2009年9月25日金曜日

タイミング

9月は、なにかと忙しい。
ビジネス保険の更新、会計士からの決算報告書など、
支払いや書類提出など、こまごました事が、結構ある。


ビジネス保険・・
8年間、同じ保険屋(ブローカー)に頼んでたけど、
今年から、Kさんに紹介してもらったブローカーに変えた。
今までのブローカー(以下ケン)よりも、
見積もりが安かったし、何よりも感じがいい。
会ったことはなく、メールと電話のやりとりだけやけど、実に感じがいい。

ま~、ケンが、実に感じが悪かったんだけどね。
ケンは、ダイに紹介してもらったんだ。
基本的に、会計士、保険屋、弁護士などなどは、
地元の人の紹介する人のところへ頼むようにしている。
やっぱり、紹介があるのとないのとでは、対応が違うからね。
ケンも最初は良かったんだけどね~。


だけど、いつも、自分のペースで仕事するのは、嫌いだった。
電話も、いっつもタイミングが悪い時にかかってくる。
で、タイミングが悪いから、電話を切ろうとするのに、ダラダラ話してくる。
家に来る時も同じ。
来て、必要なことだけ説明してくれればいいのに、ダラダラ無駄話がある。
こっちが、【NO】と、意思表示しても、ねばる。
ねばるのも仕事だろ~けど、うっとうしい。


でも、ワタシがケンの信頼を失ったのは去年の見積もりをもらった時。
知らぬ間に、補償額が変わってる・・。
(補償額が高くなってる = 保険の支払額も高くなってる。)
【なんで、補償額変えたん?】って聞いたら、
【今は、家の建設費も高くなってるから、今の補償額では同じ家は建てれない。】
だって。

前にも言ったよね~。
もし、火事や地震で家がつぶれたら、もうゲストハウスはしない。
だから、同じ広さの家は建てないんだって!

他にも、補償額が変わってる項目があった。



はいっ。アウト!
補償額変えるのは、いい。
きっと、ワタシ達のことを思って、よかれと思って変えてくれたのだろう。
しか~し!!
一言、説明すべきじゃ~ないか??
勝手に補償額上げて、はい♪請求書♪ って送ってくるか~??

日本で、保険屋の経験のある人に聞いたら、
日本では、そんなん絶対許されへんで!って。
ま、日本とNZは違うから、単純比較は出来ないけどさっ。


この一件で、ケンへの信頼はゼロ。
信頼を築くのは時間がかかるのに、信頼を失うのは一瞬やね。
ワタシも気をつけなくては・・。
ケンとの契約は、14日切れました。

ま、何も言ってこないから、すんなり諦めたんやな~と思いきや!
昨日、ケンから電話があった。
ケンとしては、支払いが遅いからどうしたんかな?って思ったんやろ~。
ワタシが、【別のブローカーに変えたから。今までありがと。】って言ったら、
【どこのブローカーに変えたんだ?】
【どれくらい、相手は安いんだ?】
【家にいっていいか?】
【俺に、チャンスをくれないか?】
だって。

・・・。

遅いよ。
今まで、客(=ワタシ)を満足させる努力してないやんっ。
甘くみるなよ・・。

だいたい、契約切れて10日後に電話してくるか~??
ワタシがケンなら、契約がきれても支払いが確認できなかったら、
翌日に電話するけどね~。

タイミングって大事だと思うんですけどね~。



それにひきかえ、新しいブローカー(以下ショーン)は、早いっ!
メールのやりとりも、すぐに返事がくる。
見積もりに時間がかかる場合は、
返事をほったらかしにしないで、
【見積もりに時間がかかるので、後日メールします。】ってメールがくる。
これって、大事。
ケンの場合は、メールしても、FAXしても、返事が遅いんだな~。
返事が遅いのって・・アウトでしょ。

で、今日はショーンから電話があった。
14日から契約してるんだけど、まだ、請求書が届いてないから、
支払いも、まだなんですよね~。
何やら、コンピューターの調子が悪くて、請求書の作成が遅れているらしい。
で、ワタシが心配してたらいけない!と思って、わざわざ電話してくれた。
さらに、メールで
【14日から何かあった場合は、補償します。】って書いてきた。
文面で補償しますって残すのは大事だからね。

こういうフォローって安心感につながるし、信頼も増す。


電話やメールのタイミングって、大事よね。




なんか、だらだら 愚痴のような記事になってしまいました。
ここまで書いたので、アップしよっと・・。

2 件のコメント:

  1. 信頼って得るのは時間がかかるけど失うのは早いですよね。そして一度失った信頼を取り戻すのはとっても難しい。
    今の日本の政治にも言える。
    できなきゃ出来ないでいいんだけど、今こういうことを努力している、こういう取り組みをしてきた。結果不可能だったとか、いつ頃には結果が出る予定だとか、とにかく経過を知らせることで安心するんですよね。

    返信削除
  2. すももさん
    そうなんですよね・・。
    信頼って失うのは早いですよね。ほんと、一瞬です。
    得るのは、とっても時間がかかるのに・・。
    一度失った信用を取り戻すのは、ほんとにとっても難しいですよね・・。
    ワタシの記憶では、信頼を失った人をまた、信頼した経験はない・・かも。
    逆に、ワタシに対する信頼を失った人に対して、信頼を取り戻す努力は・・したことないかも・・。

    そうですね。経過をお知らせすると、安心しますよね。
    でも、こちらでは、そういうことをあまりしません。
    弁護士でさえ・・。
    不安に思って、連絡を入れると、
    【チャンと仕事してるんだから、いちいち連絡してくるな!】
    って言われました。(笑)
    文化の違いですね~。

    返信削除