2010年11月27日土曜日

ジプシー生活開始。

こないだ、久しぶりに母&父と電話で話した。

ワタシ:【いや~、我ながら、よ~病気にならんとここまでやっとるわ。】
母:【うまいことできてるねん。貧乏人は、病気にならへんねん。】

・・・

いやいや・・ 金の問題か??
生活が安定しない ストレスで よ~病気にならんな~と 
自分でも思ったわけですよ。(笑)
ビンボー関係あるか~~??(笑)


でも、ふと考えると、あまりストレスないのかもね??



相変わらず時間の余裕がなく、
落ち着いたら 頂いたメールに返事をしようと思っていたけど、
また、明日から ジプシー生活が始まるので、
メールの返信どころか、今年は、クリスマスカードを出す余裕がないです。


でも、結構 今の生活を楽しむ余裕も出来て、
人様が心配してくれるほど、ストレスはないかも・・。


地震後、最初の1週間は、ほんっとにキツクッテ
【頑張れ】という言葉に、異常に反応してしまって、
【これ以上なにを頑張れっちゅーねん!】って、怒ってしまったり・・。
よく、頑張ってる人に、【頑張れ】という言葉は、かえってキツイ・・
というけど、その意味が、とてもよくわかった。
【頑張れ】と【頑張ってるね】では、最後の言葉が違うだけやけど、
受け取る方は、随分と 心の在り方が違う。

ま、今では、変な話、
【頑張ってるね】と言われると、頑張ってるのかな~ と思うし、
【頑張れ】と言われると、 はいはい。がんばりまっせ~ と思う。

ワタシって、異常に言葉にうるさいね。
でも、日本語は美しいから、上手く使い分けたい。



今は、不思議と いろいろ楽しむ余裕が出てきて、
人の行動を見てしまったり、
自分でも、 【次は、なんですか~~??なんでもこいこいっ!】
       【なんでも、受けてたちまっせ~~。】
と 次に来るトラブル?を楽しんで受け入れる余裕ができた・・かも?


地震後1週間はキツク、その後も、夢も希望もなかったのは事実。
今は、夢も希望もあり、
【こんなことで へこたれへんで~~!!】というガッツな気持ちではなく、
強がりでも何でもなく、ふと冷静に考えると・・
地震なんてたいしたことないのかも?? と思える自分がいます。
ま、ジプシー生活が続くけど、
新しい家のことを考えると楽しいし、
前の家は、子供がいることを前提に設計しなかったから、
今回は、子供がいることを前提に設計できる。
家の改築を全額負担と考えれば、今回の地震で、
ある程度保険でおりるから、全額負担でリフォームしなくていいと思えば、
ラッキー♪な話です。


今の家も明日、出て行きます。
ジプシー生活のはじまり~~です♪
大家とのバトルも、そろそろ終わりそうです。
これも、カ――――っと腹立つこともあったけど、
今では冷静に静かに理論的に戦ってるので、
相手の出方を見るのが楽しいです。
戦い方も 勉強できました。 なんでも経験ですな~。
ま、しなくていい経験もあるけど!!(ぼそっ)

自分でも分かってるけど、ワタシは・・舐められるタイプかも・・。
いつも Tシャツ&短パン&リュックで ずんぐりもっくりのファッションやし。

自分で言うのもなんやけど・・
見た目 舐められるけど ワタシも結構経験してるから・・
戦う時は キチンと 戦います。
いや~、大家との戦いも楽しいですよ。
今まで、大家のいいなりになってきたけど、
も~~限界なので、攻撃に出た。
不思議とね・・感情論ではなくって、理論的に攻撃できるのです。
オンナは、感情で動くと言われるけど・・ね。
ワタシの場合は、用心深いのか?公的な機関に相談し、
自分に非がないことを確認した後で、強気で攻撃します。(笑)
自分に非があったら、強気にでれないからね~。(笑)
大家との静かな?バトルは手紙でやりとりしてたけど、(証拠を残すため)
今日は、ワタシが送った手紙ビビったのか??
【電話で話あおう!】って、携帯に連絡がきた。

やなこった。
電話だと、な~~んにも証拠が残らないんだもんっ。
それから、しょっちゅー 携帯に あーだこーだと テキストくるので、
【それ、やめてくれる??うっとうしいから!
 大家は、テナントに快適な住居を与えなきゃいけねいんやで!
 それに反してるがな!】 って テキスト送っといた。
大家・・こっちが黙ってると思って、調子のノリスギ。
で、今慌ててるよ。
ごめん。嫌な人間やけど、【ざま~みろ!】ってな気持ちです。


月曜日が大家と最後に会う日で、いろいろバトルがあるやろ~から、
マークちゃんに来てもらうようにお願いした。
いろいろと、合法的に、理論的に攻めると・・
感情的に動いてる相手には、アタフタするらしく、
慌ててるのを見ると、【今更・・おそい。】と思う 容赦ない自分がいます。


月曜日は、徹底的に攻めます。

舐めるなよ・・と。
人は、見た目が大事やけど、見た目だけで判断してはいけない・・
と思うんです。


だって・・
見た目だけで判断されると・・・
ワタシは、完全に ぱーぷりんの オバちゃんやもんっ!!(苦笑)

2 件のコメント:

  1. 英人です。

    先日、会社で何気にJ.G.H.のH.P.をみたら…
    あの、あの快適に過ごさせてもらったJ.G.H.の、あのハリネズミくんがひょっこり出てきた、あの地面がパックリ割れてるではありませんか…
    茫然自失…

    でも、ホントに生きててくれてよかった!

    絶対、また行かせてもらいますんで、その時までに快適で最高のホスピタリティのJ.G.H.を再建しておいてくださいネ!

    返信削除
  2. 英人さん
    お久しぶりです。
    ゲストハウスのH.Pを覗いてくださったんですね。
    そりゃ~、びっくりしますよね。
    地面がパックリ割れているんですから!!

    有難うございます。
    ゲストハウス再建の際は、ご連絡いたしま~~す♪

    返信削除