2011年1月28日金曜日

最近のニュース。

最近地震に関するニュースと言えば・・・
期待や希望出来るモノじゃなくって、がっかりするモノばかり。

地震で家を失い、貸家住まいをしなくてはいけない人のトラブルが出てきた。
ワタシも人ごとではない。
保険で家賃を支払ってくれるのが、約6カ月ほどの契約の人は、
保険がきれたら、自分で支払わないといけない。
高い家賃の家を借りている人は、もう既に保険を使いきってしまっている。

クライストチャーチの家賃は・・ピン切りだけど、
ワタシの感覚で、平均 週$400 月$1600(約10万円)ほど。
これは、当然、家具なし、電気、電話代も含まれていない、家だけの話。
壊れた家のローンがある人は、ダブルパンチだ。
ローンの返済額も人それぞれだけど、月10万円としたら、
月20万円は、家賃とローンで飛んでいく。
じゃ~、給料はいいのかって??
ワタシの周りだと・・月20万円くらいですよ。


どうするよ??
テレビのニュースでも、新聞にも載ってた。
壊れた家に戻って行く人が増えてるって。
玄関のドアが開かないから、窓から出入りしている人もいる。
基本、住んではいけない家に住むのだから、
当然不便はあるし、危険だ。
今は、死者がいないから大きな問題?になってないけど、
これで大きな余震が来て、住んではいけない危ない家に住んでいる人が
亡くなったら・・・大問題やで。
防げる第2次災害?を ほったらかしの状態なんやから・・。


ワタシの近所に住む バンティー(人の名前)も、
黄色ステッカー(住んではいけない)なんだけど、地震後3日ほどで戻って来た。
家は傾いてて、オーブンが使えないらしい。
ま、オーブンぐらい使えなくてもいいと思うけど・・
それは、家を失ったワタシからみれば オーブンくらい・・
ってな話であって、何も不自由のない人から見れば、
オーブンが使えない!家が傾いてる!大変だ! になるんだろうな。



冷静に今後を考えなくては・・。
ワタシ達の保険は、今年の9月頃きれる。
その後は、現時点では 自腹で家賃を払わなくてはならない。
なんで、家賃払わなきゃいかんのじゃ???
アホらし。


どの国にも納得のいかない制度がある。
平等などありえない制度がある。
わかってる。そんなことわかってるけど、腹が立つ。
日本って、年金よりも生活保護の方が、たくさんお金もらってるんでしょ?
年金を支払って来た人には、アホらしい話よね。



地震で家を失った人・・
みんながみんな 保険に入っているわけじゃない。
保険に入っていない人は、国から家賃の補助金をもらっている。
われわれはもらえないのか??
だったら・・今後税金なんて払いたくないね。
アホらし。アホらし。




お金が苦しくて・・壊れた家でも帰れる人はいいけど・・
ワタシなんか、思いっきりキッチンが壊れてるからな~。
ガスもないし。電気もないし・・。
水はでるけどさっ。



サバイバル??ということで、
庭でキャンプ生活か~~??
それも1年?2年?先が見えない・・・・。
あ、それも楽しいかもね♪


ま、9月まで時間がある。
今後のこと、考えなきゃ。
家を建てるまでの3年??
ついでに、人生計画も立て直さなくちゃ・・。


地震で、計画めちゃめちゃやんっ。
思い通りにはいかないな~~。



マーフィーの法則で、強く願わなきゃ~~。






う~~ん。う~~~ん。
宝くじ当たれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿