2012年3月6日火曜日

カイアポイ。

カイアポイの町を出る事にしました。



2010年9月4日に地震で家を全壊してから、約1年間は、
元の土地に戻れるという前提でいた。
だから・・貸家も元の家の近くに借りた。

でも、去年の8月に政府は、
元の家があった土地の修復はしない(もしくは、当分しない)
と、発表した為、別の土地を探さなくてはいけなくなった。


政府から発表があった時、土地開発の予定はあっても、
実際に土地開発を始めているのは、カイアポイの
Sovereign Palms ( http://www.sovereignpalms.co.nz/ )しかなかった。
すでにクライストチャーチで土地を使えなくなった人が土地を買い始め、
カイアポイの土地は、高騰 & 競争が高くなっていた。


いろいろなことを考える時間の余裕はなく、
昨年の9月、とりあえず、なんとか Sovereign Palms の土地を買った。
売り出された全ての土地は、ほぼ発売と同時に完売。
電話で土地購入をするのだけど、3回電話して、やっとつながった。
ワタシ達は、ラッキーだった。
で、その日に頭金を払いに行った。
元ご近所のディックも、Sovereign Palms に土地を買った。
同じ 地域に住んでいた ヴィッキーも セーラも 花ばあちゃんも
Sovereign Palms に土地を買った。
カイアポイで家を失った人で、カイアポイにとどまりたい人のほとんどは、
Sovereign Palms に土地を買って 家を建てる。


土地を買えたワタシ達は、とりあえず、土地確保! ということでホッとした。
だけど・・ 買った土地が気に入ったわけではなかった。

821m2の土地。
売り出された中で一番広い土地だけど・・狭い。
元の家は、1600m2あった。

すぐに、ゲストハウスができるか、
市役所&土地を売っている会社へ問い合わせた。
答えは、OK。
とりあえず、安心したけど・・ よくよく考えると気乗りがしない。

狭い。とにかく、狭い。
ゲストハウス出来ても、庭が狭い。家も狭い。
そして、立地条件。
カイアポイの町の中心部まで 徒歩で約30~40分かかる。
川沿いを歩くわけでもなく、ただの道路を歩くだけだ。
つまらない。
街並みも、まだ完成してないけど、新築できれいなことは想像できる。
でも、何か魅力を感じないんだ。
直感で、たぶん・・ここには住まないだろう・・と思った。




カイアポイでは、あと2つの土地開発が予定されていた。
1つは、Silverstream (http://silverstreamestate.co.nz/ )
ここには、かなり期待をしていた。
土地を売り始める前から、【いろいろなタイプの土地を売ります!】
って宣伝していたし!!
でも、結果は、めちゃめちゃ狭くて、平均400m2の土地ばかり。
で、値段は、アホみたいに高い!!
こりゃ~、完全に地震で家を失った人の負け。
アホかーーーーーーー!!!!
そんな狭い土地、そんな高い値段で買うか!!
がっかりでした。

もう1つの土地開発は、もともと 土地が緩いので、頭から買う気なし。




さ~~、どうするか 真剣に考えなくてはならなかった。



待てば、これから土地開発がどんどん進むのはわかっているけど、
いつまで待てる??
相棒さんと、他の土地も探し、2011年12月31日までには、
住む土地を決めよう ということになった。


Sovereign Palms から町の中心部は遠いから、車で行くことになるだろう。
だったら、ちょっと郊外も アリなのでは?? ということで、
カイアポイの郊外の土地も探し始めた。
でも、今度はバカでかく 4ヘクタールが平均の土地ばかり。
牛や羊を飼うわけでもないので、広すぎる!!

で、探し、探した結果、
ワイククという町に 36の土地(http://www.northsidecountry.co.nz/)が、
新しくできるんだけど、そこに住むことに決めた。


昨年11月の話だ。
何度も、何度も、その土地へ行った。
オーナーにもいろいろ質問した。
カイアポイから北へ約15分の町。
土地は、約4000m2。
ゲストハウスするには、広すぎず、狭すぎず、完璧なサイズ。
川、海、公園、コンビニには徒歩で行けるが、
保育所、スーパーは、車で行かなくてはならない。
そういう意味では、元の家と比べると不便だ。
が・・ 元の家が、便利すぎたのだ。
あの家の立地条と比べてしまったら、どの土地もNGになる。



考えに、考えた。
でも、どれだけ考えても正直、正しい選択をしたのかどうかわからない。
ワイククの土地は、何度も下見に行っただけで、
土地のオファーをしなかったんだ。
でも、ワタシ達の真剣さが伝わったのか??
オーナーから、11月のある晩、9時すぎに電話がかかってきたんだ。
【あなたが気にいてる土地を買いたいって人がいるのだけど、

売っていいかしら?】って。

今でも覚えてる。
電話があった時、ワタシは、風邪をひき、もうベットの中にいたんだ。
ぼーーっとした頭でオーナーと話した。
【わざわざ聞いてくれてありがとう。土地のオファーするから、
他の人に売らないで。】と答えた。

さ~~。それからが大変だった。
なにせ、こっちのルールでは、土地のオファーをしたら、
約3週間で、いろいろなことを調べなくてはならない。
・ゲストハウスができるのか とか
・土地の歴史を調べ、購入しても大丈夫な土地か? とか
・弁護士に連絡 とか

バタバタながら、自分でも納得出来、土地を購入。
頭金を払った。


今現在、頭金しか払っていないけど、
土地を2つ購入したことになっている。
今月、Sovereign Palms の土地の残高を払う予定なので、
全て支払い後、マークちゃんに頼んで、土地を売りに出す予定だった。
それが・・昨日、既にジェイソンという人から土地を買いたい と電話があった。
そうなんです。
今、土地不足なんです。
待てばあるけど・・ いつまで 待てる?? ってやつです。
ジェイソンは、クライストチャーチに住んでいるそうだ。
でも、家は、レッドゾーンで、同じ土地が使えない。
いろいろ世間話をした。

ワタシ:【買った値段では売らないよ。上乗せするよ。】
(こちらでは、一般的に、土地、家は、買ったときよりも高く売れます。)
ジェイソン:【わかってる。君の土地を買いたいんだ。】
ということで、売る前に まず ジェイソンに聞くという約束をした。


ジェイソンが土地を買いたいというのは、嬉しい話だけど、
いくらで 売るかまだ決めていない。
半分のワタシは・・・ 高く売れるなら高く売りたい。
もう半分のワタシは・・・相手がレッドゾーンなら、土地売買で儲けたくない。
どっちも、ワタシです。
今・・・悩んでいます。





カイアポイをでるのは、約1年後です。
ゲストハウスを継続しないのなら、広い土地は必要じゃなくって
カイアポイに住むことは出来たのだけど、
ワタシ達は、カイアポイに住むことを選んだのではなく、
ゲストハウスを継続することを選びました。


それは・・ お客様の後押しがあったからです。
その話は、また今度。




地震でいろいろ失いました。
でも・・得るモノもたくさんありました。

失ったものは・・モノ。
得たものは・・形にないモノ。



お客様からの小包や、地震お見舞い金や、メール嬉しかった・・。
本当に、震えるほど嬉しかったです。



ゲストハウス・・予定ですが、2013年3月頃に完成します!!
ゲストハウス・・やりますよ!!
待ってていてくれる人がいる!!
というのは、なんとも なんとも 心強いモノです!!

2 件のコメント:

  1. いよいよ始まりそうですね。
    待ってますよ。
    小さなものの売り買いじゃなく土地というでっかいもの。
    seikoちゃん、ほんとにほんと大変だったでしょう。でもとってもいい勉強しましたね。
    頑張ってね。
    それしか言えないけど、応援してます。

    返信削除
  2. すももさん
    家完成までは、まだまだ先ですが、やっと一歩進みました。
    今は、家の設計をしています。
    土地の売買は、ほんとうに大きな買い物なんですが・・
    真剣に考えれば考えるほど、正直 なんだかよく分からなくなってきます。
    地震後、【あそこの土地は緩い】とか【あそこの土地はよくない】とか、いろいろ噂があって・・。
    土地を調査する人からのレポートもあるのですが、むちゃくちゃ分厚くて、専門的で、よくわかりません・・・。
    最後は、気に入ったか どうかで決めています・・。(笑)

    返信削除