2013年8月21日水曜日

少し前進

 
 
や~~っと、ゲストハウスの認可が役所から出ました!
ゲストハウスっていったって、
規模も小さいのに、いちいち面倒な書類を作成せなあかん。
そんなの出来ないから プロに依頼したので、
ほいっ。お金が飛んでいく~~。
 
ま、うじゃうじゃ言っても ルールはルールだし。
認可が出たということで、少し前進です。
認可が出た = 建築許可 ではないんです。
 
 
只今、リーからの最終の家の設計図を待ってるところ。
その設計図を役所に提出して、2カ月ほど待って
やっと 建築許可がおりるんです。
 
だから、早く リーから設計図が欲しいのに・・。
10日ほど前もつついて・・さっきも メールでつついたから、
もう そろそろ 出来るとは思うんだけど・・。
 
 
リーは、さらに 別の設計士に特別なことを頼んでて、
それは、3月に完成予定だったんだけど・・まだ。
 
お~~い!!
いくら ニュージーランドだからって、遅くないかいっ??
 
 
 
あ~~、10月には、家建て始めたいんだけどな~~!!!
 
 
 
 
 
 
今日、午後、や~~と 相棒さん連れて エンジェラんちに行って来た。
 
ブリック、屋根、窓、カーペット、ドア 
も~ それは いろいろ決めなくちゃいけなくって、面倒!!
で、そろそろ 室内の壁&天井の色を決めなくちゃいけなくて、
今回は 無難な白にするんだけど・・
白は白でも、めちゃくちゃ種類があるやんっ!!
しかも、サンプルのちっちゃな紙だけじゃ~ イメージ湧かん!
 
 
ってなことで、去年家を建てたエンジェラに
【同じ色にしていい?】って言ったら OKだったので、
色の名前聞いたら、
建築に関する書類をファイルごと貸してくれた♪
 
好きやわ~。
エンジェラの性格。
おおざっぱで あっけらかん として!
だって・・かなり 詳細の書いてあるファイルやのに!!
 
 
相棒さんも エンジェラんちと同じ壁の色にすることには賛成だけど、
実際に見といたほうがいいので、今日、行って来たんです。
 
 
 
 
 
 
↑ オシャレなキッチン♪
うちのキッチンは、こんなオシャレじゃないよ。
本命のキッチンは、まだ決めてないけど、
シンプルで メンテナンスが簡単なのがいいいので、
たぶん 石は使わない。
電気は ぶらさがってるのは イヤなので、
全部 天井に埋め込みます。
 
ま、好みだからね~♪
 

 
 
エンジェラのリビングは 天井が高くて 広々してるんだ~♪
真ん中に どーーんっと、 ガスファイアーがあって、オシャレ。
 
 
 
うちの天井は、フツ―。
メンテナンスが簡単なので・・。
ガスファイアーは、つけないことにしたの。
場所取るし、ランニングコストがクーラーより高いし。
うちは、全部クーラーにしました。
 
 
 
ふ~~。
しかし、おしゃれだね~。
ワタシには センスがないからね~。
特にこだわりもないし・・。
 
 
なのに、ブリックだけは、ひどくこだわってるのよね・・。
さっ。もう少ししたら また ブリック選びをしなくちゃいかん。
 
 
 
とりあえずは、ちょっと前に進みました?
報告でした~♪
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿