2013年8月26日月曜日

むかっ。イラッ。3連発。

 
 
 
先週は、むかっ。イラッ。とすることがあって、
ここに書いて スッキリしよーーーー!!!
 
 
 
まずは、ジローの納税番号の申請。
NZでは、子供の納税番号が
税金にまつわるエトセトラで必要なので、
産まれたら、結構すぐに納税番号を申請します。(無料)
 
 
ジローのは、すっかり忘れてて、最近申請したんです。
申請方法は、用紙に記入して、
ワタシの身分証明書2つ と ジローの出生証明書を持って、
郵便局に行くだけです。
で、郵便局が納税局へ必要書類を届けてくれます。
で、納税局から ジローの納税番号がワタシの所に郵送で届きます。
 
 
先週、納税局から手紙が届きました。
納税番号が届いたと思ったら、
 
必要な種類が足りないので、納税番号を発行できません。
だって!
 
ジローの出生証明書がなかったのです。
郵便局員は、確かにワタシが持って行った原本をコピーしたのに・・。
 
単に 郵便局員が、コピーを送るのを忘れただけです。
 
 
 
お~~~~いっ!!
しっかりせ~~~よ!!
そんな 簡単なミスしないでおくれ!!
ジローの納税番号申請やねんから、
ジローの出生証明書がいるにきまってるやんっ!
 
きちっと仕事・・しようよ。
 
 
また、書類を記入して、郵便局に行かなあかん 手間と時間が無駄やん。
 
 
ほんっとに・・。
こんなんでも いいんやから・・
この国は、たまに イラッとくるわ。
 
 
 
 
 
次は・・リー。
水曜日に、役所からゲストハウスの許可がでたって、
とりあえず、メールで連絡したら、木曜日に電話があった。
すぐに返事をくれるのはいいのだけど・・。
まだ、設計図は出来ていない。
ま~、それも い~として・・。
 
リー:【ところで、タイトル(家を建てていいという許可)は、
いつ取れるの?取れたの?】
ワタシ:【5月末に取れたで。
リーの設計図が出来たら、市役所に申請にいくからね。】
リー:【火事の際のスペシャル設計図はまだなんだけど。】
ワタシ:【それなしでも、申請はできるから!】
 
え~~~???
タイトルは取れたら、すぐに連絡したやんっ!
スペシャル設計図がなくても、申請できるって連絡したやんっ!!
 
ふ~~~。
彼は、2016年まで 仕事がつまってて、すっごく忙しい。
それは大変だな~ と思うけど・・。
 
 
それぞれの客の情報管理して~~~!!!!
 
 
 
 
最後に・・
リーとの電話で、
リー:【ミッシェル(新興住宅地会社の人)が、
屋根のデザインを変更してくれっていったから、変更したよ。
市役所から、請求書が来るよ。】
ワタシ:【あ・・そう?】
 
で、金曜日 請求書が届いたよ。約3万円。
 
???
???
 
なんで、屋根変更せなあかんの??
 
家を建て始める前に
新興住宅会社の許可を取り、そして
市役所の許可も取らないといけない。
許可を取ったあとに、変更は出来るけど、
変更の度に手数料がかかる。
 
なんで~~??
許可取ったのに、なんで今更変更せなあかんの??
申請前にチェックするミッシェルの 見落としじゃないの??
 
 
早速、ミッシェルに電話した。
今日、会うんだけど・・ 電話で話した限り
どうも 早い段階で リーに変更を依頼したのに、
リーは 変更せずに 市役所に提出したらしい。
 
まったくもって ワタシのミスじゃないけど、
手数料の請求書はワタシの名前宛て。
どうもがいたって 結局ワタシが払わないといけないんだけど、
なんで、変更になったのか?
誰の責任なのか??
はっきりさせないと。
 
ミッシェルの責任なら ダメもとで、手数料を払ってくれと言う予定。
 
リーの責任なら・・ 何も言わない。
リーとの今後関係 や 今までしてくれたことを考えると・・
こんなことで 関係を崩したくない。
それは それ。 これは これ。 なんだけど、
3万円 追加支払いが発生したけど、
リーのお陰で 何百万円建築費が安くなったので・・
文句は言えない。
 
 
 
でも・・むかっ。イラッ。としたので、
ここで、愚痴こぼしちゃいました~。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿