2014年6月3日火曜日

日本滞在 10

 
 
25日
 
 
もう医者にいかなくていいけど、
まだ体調が戻らないから・・ 朝も朝食後寝たわ。
 
 
しか~し、いくら姉宅が広くても いくらおもちゃがたくさんあっても、
JJブラザーズを外に出さないと、彼らも退屈してしまう。
大人も相手するの疲れるし。(笑)
 
ということで、
近所の公園に歩いて散歩。
 
 
 
 
 
ま~ま~ 遊具のある公園だったけど、
滑り台はアカンで!
木の滑り台やもん!!
ぜんぜん滑らへん!!
滑り台ちゃうやんっ!! ひっかかり台やんっ!!
 
 
そうそう。公園で思ったけど、
今回、実家周辺をウロウロしたとき、
遊具のない & ほとんどない 公園が目に着いた。
JJブラザーズを遊ばせようにも、遊具がないのよね。
 
で、いるのは 子供ではなく シニアと呼ばれる男性ばかり。
ベンチに座ってはったわ。
 
 
公園は、圧倒的にニュージーランドの方が充実してるわ。
う~~ん。
子供が外で遊びたくても遊べない環境は・・変えたいね。
 
 
子供のうちは、身体使って遊ばなアカンよ。
手先でピコピコしとったらアカン!
 

 
 
公園の下に降りて、川に石を投げ始めたわ。
田舎ならではの、遊びやね。
 

 
 
姉2号の ごっつい つばの広い帽子には、びっくりしたけど、
の~んびりと 散歩出来ました。
 
で、帰ってから ワタシは寝た。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日(6月2日)は、アシュレイという隣町のお祭りに行って来たけど・・
しょぼかった。
唯一 息子くんが喜んだのは、
ウルトラマンの 風船を ゲットしたこと。
ドラえもんは見たことあるけど、ウルトラマンは初めて!
中国製っぽいけどね。
 

 
 
で、帰りに、ワイククに野菜取りに行って来た。
そしたら、マイク達 働いてたわ!
昨日は、祝日だったから てっきり休んでいるかと思ってたけど!
ヨシヨシ!
 
でも、なんで休まずにやってるの?って聞いたら、
【イミが、フィジーで結婚式あげるから、お金がいるんだって!】
イミとは、フィジーから来た男性で、マイクが雇ってる人。
世間話もするし、人柄はいいよ。
 
ま、しかし ズバリ! の分かりやすい答えで いいわ。(笑)
 

 
 
 
野菜取っても、息子くん なかなか帰ろうとしないから、
そうだ!Yさんに電話しよう!と思って電話した。
Yさんは、なんと!!
この36軒しかない、同じ地区に住む日本人なんです!
関東出身だけど、ワタシと同い年!!
子供は、息子くんの1&2つ上だけど。
 
Yさんファミリーが、30分後くらいに来てくれて、世間話。
子供たちも 仲良く一緒に遊んでくれて、
気が付いたら1時間ほど 世間話してたわ!
 
いや~ 嬉しいね♪
子供たちが仲良く遊んでくれて!
ワタシも 日本語でガ―――っと話せるお友達が出来て!
それに、同じ小学校だから いろいろ教えてもらえるし!
 
Yさん これからも 宜しくね~~♪
 
 

 
 
 
砂場でドロドロになって遊んでたから、
家帰ったら すぐにお風呂。
いいでんな~ 君たちは。
毎日毎日 湯船につかれて!!
 
ワタシは・・年に数回しか入れないよ。
時間がないのと、君たちの後は、きったなくて入れないのと!
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿