2017年11月22日水曜日

学校訪問



ここ ニュージーランドでは 5歳の誕生日の翌日から小学校に通う。
日本のような 入学式なんて・・ない。
式のために親子ともども服を用意しなくていいから楽だけど
なんか ピリッとした儀式がなくて 心にしまりがない気もする。

ま、お国によって教育事情も違うし
何がいい悪いかなんて ないしね。


ジローは12月10日で5歳になる。
そして学校は12月15日で4学期が終わる。
来年1月末から 新しい学年が始まるので
ジローは、来年から学校に行くことにした。


5歳になる前に、4歳の子は誰でも学校訪問できる日が月1回ある。
強制ではない。
そして 誕生日が近くなると 
個人的に3回学校訪問をする。
(*学校によって若干の違いあり。)



今日は、ジローの2回目の個人的な学校訪問。
前回は、9-10:30まで学校にいた。
今日は、9-13:30まで。
前回は、私もず~っといたけど、今日は途中で帰った。
で、前回は、私服で行ったけど、今日は制服で行った。


昨夜
【明日、フツーの服で行く?制服で行く?】
って聞いたら
【制服で行く!】と。

でも、今朝になって ジュンペイの古い制服を見たら・・
むっちゃ きったない!!

ピカピカの1年生予備軍なのに・・
服がきったなくて ヨレヨレだったら・・ちょっとかわいそう・・・
と思って、昨夜の会話はなかったことにして フツーの服を用意したら
すかさず、ジュンペイが
【ジローは、制服着たいんだよ!】と。
だまっとけっ!!

【ジロー、新しい制服買ってないから、きったない制服やで!
それでもいいの?】

【うん♪】だって。


これは 私が 気にしーだからか??
ここで日本人気質を発揮してしまったからか??
制服の汚さが気になってしまった。


しか~~し!!
当の本人、全く気にせず、むしろ 自分にとって初めて着る制服だから
むっちゃるんるん!!
お兄ちゃん大好きだし、ひそかに?着たかったみたい。
汚れなんか どーでもいいらしくって ありがたや~。
また 学校に行っても 大人も子供も誰も
制服の汚さなんて 気にしないからね~。
これは、こっちに住んでて楽と感じるところだわ♪


ということで 制服を着て 家を出る前に 
ハイ♪ 記念撮影♪






近くで見ると・・
ジュンペイの制服はきれいで ジローのは汚い!!
(って、まだ言うか~。笑)




学校に着きました~♪
カメラも持ってきたから 撮りましょか~。




ま~、ありがたいことに ジュンペイが優しくて面倒見がいい。
何かあったら 
【 ジュンペイ どこ~! 】って言いなさいよ!
って言っといた。




今日は、さっさと帰る予定だったんだけど、
結局 1時間半も一緒にいたわ。




ジローはラッキーだな。
新しい学校にには すでに保育所時代のお友達もいるし、
近所のお友達もいる。

ジュンペイなんて 誰も知らないところへ 飛び込んだんだから
心細かっただろうし、勇気もいったと思う。
でも・・ジュンペイは ガンガン行くタイプだし
ものおじしないから ま、大丈夫だろ~と思ってた。
ジローには、知ってるお友達を作った方がいいと思ったから
4歳で保育所を変えたし、近所の子とも結構遊んでる。




その甲斐あってか??
ま~、学校訪問が楽しいらしい。
早く小学生になりたいらしい。
それは、ええこっちゃ!





こっちの学校は・・・
一人一人に机も椅子もありませ~~ん!!
日本の教育にも NZの教育にも 
素晴らしい面 ???と思う面はあると思うけど・・
アノ!!日本大好き人間のジュンペイが・・
日本には行きたいけど、日本の学校には行きたくない
と言う・・。
去年 日本で 体験入学させてもらって楽しかったんとちゃうん??
楽しかったのは楽しかったみたいやけど
もう いいらしい・・・。

一般論、こっちの子が日本の学校に体験入学させてもらって
戸惑うことの1つが、モーニングティー。

日本は、お昼の給食まで何も食べないでしょ。
こっちは、モーニングティーで お弁当箱に入ってるモノを食べていい。
ポテトチップスでも リンゴでもなんでもあり。
息子たちは、炭水化物好きなので、 おにぎりとかお寿司食べてるけど・・。

ま、確かに育ち盛りだと お昼間まで待てないよな~。
小学生の記憶はないけど、
私も 高校時代 早弁してたし・・。



今日は、ジローは学校訪問ということで
まだまだ 学校のルールや 学校そのもののことを知らない。
今日は、近所のルークがジローの面倒をみてくれた♪
こういうとき、近所付き合いのパワー発揮!!やね!!

ルークはジローの1つ上。
1つ上に知ってる子がいると心強いでしょ!
ラッキーやね~。ジロ~。



13:30前に迎えに行ったら、
ジローとジュンペイと他のお友達が砂場で一緒に遊んでた。

【今日、どうだった?】って聞いたら、
ジュンペイが説明してくれた。


ジローのクラスで わざとかアクシデントか分からないけど
ジローの顔にレゴが当たって 痛くって 泣いたらしい。
で、ジュンペイが 【弟が泣いてる!】って呼ばれたらしい。
ジローは、ジュンペイの顔を見て落ち着いたらしい。
よ~し!!ナイス!!兄弟プレー!!

ま、わざとかアクシデントか分からないけど、
どっちも この先あるよ。
わざとの場合 ジュンペイか母ちゃんか先生に言え!
って言ってるけど どうするのかな~??


ジュンペイにも 何かあったら母ちゃんに言え!
母ちゃんが守ったる!!
母ちゃんがジュンペイに悪いことした子 ぼっこぼこにしたる!!
って言うんだけど・・
【そんなんしたらあかん!その子、泣くやん!】だって。

ぼこぼこなんてするかいな。
君を安心させるために言ってるだけやんっ!!
でも・・やられたらやりかえせっ!!って言ってるけど・・
それすりゃ~ 気が乗らないみたい。
相手の子が泣くのが・・傷つくのが・・痛いのが・・可哀そうって思うらしい。


ま、君がいいなら優しくっていいけどね。

自分の身は自分で守れ!って言ってるから。
あとは・・君たち次第だよっ!!


おっとっとっと~~~!
話がソレてしまったけど、ジローの成長が見れて嬉しい一日でした♪




学校指定の帽子も買ったしね!!
来週の 3度目の 学校訪問は バッチリ!やねっ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿