2017年11月29日水曜日

おやつ と その他


今週も 半分しか過ぎてないけど、盛りだくさんの日々が続いています。
いろいろ書くことあるのに
間開けると 気力が失っちゃうね・・。
今週は、すでに弁護士やコマーシャル部門の大家とのミーティング
などなどあったけど・・上手く書けないから・・


かる~く 簡単にどうでもいい話・・。
学校から帰ってくると 【おなかへった~!】と。
育ち盛りの象徴か??
はたまた 食欲マンマンの象徴か??
ま、晩御飯までの間 何か食べたがる。

食育!! 
というほど 食にこだわってるわけではないけど・・
基本 自分で作ることが多い。
食育とか健康を意識する以前に 
【えっ??こんなもんにこんだけ払うの??しかも、おいしくな~い!】
っていうのを さんざん経験すると・・
買って食べる・・という気が失せるのだ。
日本は 外食楽しいから また別事情だろう~けど!!


ということで、昨日のおやつは・・コロッケ。





ちょっと、ジローの箸を刺してるのが気になるけど!!
あ・・・ちなみに 晩御飯もコロッケ♪




先週 ボクシングでもらったヨーグルトも食べさせた!
だって・・私的にマズイ。
(でも、JJブラザーズは美味しいと言って食べてる!)




コロッケは、サーモンコロッケ♪
私的には、牛ミンチよりも好き♪




で、今日のおやつは 寿司!
↑ もちろん 作ったやつです。
JJブラザーズが食べたのは、写真のじゃないけどね!!
写真のは、作りすぎたから ご近所さんに持って行きました~♪


と、そんなこんなのおやつです。
ジュンペイは、お菓子よりも主食大好き♪


ま~ しっかり食べてくれるから 作り甲斐はあるけど・・
食べすぎ??


しかも だんだん 味が分かってきた!!
いつも 豆腐は 日本の豆腐を食べてるけど、
昨日、こっちの中国人が作った豆腐を買って来たんだよね。
豆腐を入れてるタッパが欲しかったから!!

で、フツーに今朝 相棒さんがみそ汁に 昨日買った豆腐を入れたら・・
2人とも・・
【この豆腐、硬い。美味しくない。】って!!
ひえ~~~~!!!
味 わかるんかいっ!!!??


恐ろしや~~。


ま、うちは、年に数えるくらいしか外食しないからね。
だから・・ 家で作る労力も惜しまないし、
少々高い食材も買っちゃう♪
外食に比べれば むっちゃ安いし!!

でも、そろそろ外食デビューかな??
ジュンペイが やたら 外食したがるし。
ま、それも 社会勉強の一環やね。



今日は、ジローの3回目の学校訪問でした。
今朝ジローに、
【母ちゃん、ジロー送ったら すぐに帰って!】
って言うので、すぐに帰った。
ジローは、うんこのあと まだ 一人でお尻ふけないから
それを 先生であり知り合いのPに頼んで帰った。

今日は、9-3pmまで学校。
3時ちょっと前に迎えに行ったら・・
ジローのロッカーにビニール袋がある。
その中に 制服が入ってる。

なんかこぼしたんかな?
水遊びで びちゃびちゃになったんかな??
と、思いきや!!
うんこではなく おしっこの おもらしでした~~!!


ジュンペイは そんなことしたことないので・・
焦ったわ!!
本人は、いたって 平気??恥じるわけでもなく フツー。
来年 学校始まったら
 【僕は、トイレに行きたいです!】
って書いたカードをカバンに入れとくからね!と言っといた。
で、トイレに行きたくなったら 先生にカードを見せるように言っといた。


それぐらいの英語言えるやろっ!!と思うけど、
なかなか言えないらしい。
今では ジュンペイの英語も ほぼOKだけど、
やっぱり 最初はわからないことが多かったみたい。
ジローも 慣れるまでは ちょっと苦労するかもね。。


ごめんね~。
2言語必要とする生活を送らせて・・。
唯一 自分でいいかな?と思ってるのは、
生まれたときから、物心ついたときから
家の中 = 日本語
外 = 英語
だから・・自然と 2言語習得環境を受け入れられると思ってるのよ。


今は 大変でも 大きくなったら 役に立つよ。
今の世の中 2言語ぐらい話せるのがフツーだしね・・。


頭の中 ごちゃごちゃになることもあるだろ~けど、
ガンバレ~~!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿