2019年3月18日月曜日

生まれた場所が違うだけで・・



先週の15日 ちょうどジャパンデーの反省会で
クライストチャーチのレストランで 飲茶食べてました。
そこにいた方々の携帯に 次々と学校から 学校閉鎖の連絡が・・。

私の携帯には 何も連絡がない。

どうやら ハーグレー公園の近くで 発砲事件があったらしい。
それしかわからなかった。


反省会のあと 道路が閉鎖されてるわけでもなく
フツーに家に帰ったら、
子供達も フツーにバスで家に帰ってた。

で、テレビやネットでニュースを見ると
事件の恐ろしさが・・。

補習校の幼稚園の保護者と グループラインしてるけど、
そこでも 大変さが書いてあった。
我が家は クライストチャーチ市には住んでいないから
学校閉鎖もなかったけど、
クライストチャーチの学校は、午後6時や7時まで
学校から一歩も外へ出れなかったらしい。
トイレすら行けなかったようで、
子供たちは 段ボールで 用を足したとか・・。


その日、空手のクラスがあったけど
フツー通り あった。
ま、田舎だからね。


翌日の土曜日は 補習校は休校でした。
そりゃ~ そうよね。
安全第一だから。



しかし・・
生まれた場所や 肌の色が違うだけで
生きることが 大変なんて・・ 過酷。

たまたま 白人として生まれた・・
たまたま アジア人として生まれた・・
たまたま 黒人として生まれた・・

生まれた時は ただただ 肌の色や目の大きさとが違うだけなのにね。
育っていく環境で いろんな思考が生まれ、
差別という意識を生む。


誰にでも 差別という意識はある。
だからって・・ 突然人の命を奪うなんて・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿