2010年1月3日日曜日

愚痴です。

今年の目標!
なんて、毎年気合いを入れて決めてないけど、
今年は密かに・・ 【ネガティブな発言】 を控えようと思っていました。
しか~し!!
早くも・・アカン。

あ~、イライラ!!

結論から言うと、
【だから、そ~ゆ~ニュージーランド嫌いやねん!】 です。


明日、お客様がNZに到着します。
オークランド → クウィーンズタウン へ一気に行っちゃいます。
相棒さんが、一足先にクウィーンズタウンに行ったんだけど・・
さっき、連絡があって、【ぶちっ】ってキレた。
相棒さんは、【なんとかなるよ。】精神なので、
単にワタシがキレやすいだけなんやろ~けどね・・。

宿泊先は、ホテルなんやけど、
相棒さんの部屋は、ツインルームを予約したんですよね。
泊まるのは相棒さん1人だけど、
お客さんが長いフライトで疲れているかもしれないので、
クウィーンズタウン到着後、すぐにベットで横になれるように・・と。
お客さんが到着するのは朝。
チェックインは14:00~ だから・・。
もちろん、早めにチャックイン出来るようお願いしたけどさっ。
分かる人は分かるでしょ?
相手は、ホテルだからさっ。

今日、相棒さん到着したら・・ 勝手にシングルルームに変更されてた。

・・・。

勝手にするなよな。
ツインでコンファームって言ったやんっ!
メールにも、ツインでコンファームって書いてきたやんっ!
勝手に変更するなよな。
お客さんに連絡したのに。
【相棒がツインの部屋を確保したので、到着後すぐにチェックインが出来なくても
お休み頂けます。】って。

あ~あ。
ワタシは、嘘つきになる。

で、
ワタシ:【事情説明して、早くチェックインできるよう交渉して!】
相棒さん:【交渉したけど、アカンって。チェックインは14:00~やって。
       また、明日、頼んでみるけどね。】
・・と。


でたっ!!
ニュージーランド式の仕事のやり方!!
うっとうしいわ~。
嫌いやわ~。
腹立つわ~。
勝手に部屋変えて、こっちの要求を聞こうともせ~へんなんて!!



ホテルじゃなくって、別の都市の別の宿だけど、
去年も、勝手に部屋のタイプ変えられたんですよね・・。
むちゃくちゃ お客さんからクレームきました。
8年目にして、初めての大きなクレーム。
【ちゃんと、確認してるんかー!!】ってさ。
そりゃ~、そう言いたくなるわな~。

確認・・してますよ!
だいたい、予約は半年ほど前にするので、予約の時点で、部屋の指定をします。
実際に、宿泊する1週間前に、また確認のメールをします。
で、前日、電話で再確認。
このお客さんの場合、お客さんだけで旅行なので、
さらに、着いた日に 電話で確認もしましたよ。

で、別のお客さんと、その宿で宿泊が重なったので、
様子を聞こうと、オーナーに どの部屋か聞くと・・予約した部屋と違う!!!

なんで?なんで??
お客さんは、激怒!
着いた日に電話で、お客さんとも話したんだけど、
その時点では、バリアフリールームって知らなかったんだって。
で、ワタシに電話で連絡する気もなく、
ワタシに会って、実際に どばーーーっと、クレームですね。


ワタシが悪いんか?
ワタシが悪いんか??

ワタシが・・悪いんやろ~な~。
お客様の立場からしたら、ワタシが悪いんだ。
窓口は、ワタシやもん。それは、わかる。


予約した部屋は、Studioという部屋で、バスタブ付き。
実際泊まった部屋は、1ベットルーム(バリアフリールーム)で、シャワーだけ。

なんで、勝手に変更したん?って、オーナーに聞いたら、
【1ベットルームの方が広いから、その方がいいと思って・・。】
自分の感覚で、勝手に変えるなよな!
親戚や友人の部屋ならまだしも、なんで、客の指定した部屋、
コンファームしときながら、勝手に変えるねんっ!!

ぷんぷん ワタシが怒っていたら
【でも、お客さん、いつも満足そうにしてるよ。】って。
あのねー!
日本人は、一般的に 白人に弱いの!!
現地の日本人と白人のガイドが、同じミスをしても、
圧倒的に 日本人に文句が集中するの!!
白人に弱いのか、日本人の方が日本語が通じるからか、わからんけど!
そうなの!!

それに、健常者の人の中には、バリアフリールームに泊まるのを
快く思っていない人もいるの!!

とにかく、勝手に変えないでよ・・。


ほんま、嫌いやわ~。
こ~ゆ~仕事のやり方。




今回のお客さんは、まだお会いしたことないけど、
こういう事情わかってくださる方だから、大丈夫。
なんでわかるかって??


1年もメールでやりとりさせて頂いたから、わかるんです。
キチンとしていて、思いやりがあって、
なんとかなるよ! という気持ちを持ち合わせている方なので、大丈夫。



ま、人によっては、ちっちゃなことなんだけど、
人によっては、おっきなおっきなクレームにもなりますからね~。




以上!
まだ、言い足りないけど・・一応スッキリ!



では!
おやすみなさい!

2 件のコメント:

  1. アッハハ、お正月早々ブチギレですね。
    言いたいことよくわかりますよ。
    ホテル側が思ういい部屋とお客さんの思ういい部屋とは当然違うよね。
    おまかせで頼んでるんじゃないんだから、きちんと細かく要望を入れてあるんだから、サービス業というのはそういうことはきちんとしなきゃあね。
    そういうことで怒られちゃあたまんないよね。
    怒れ、怒れ、ここで怒ってストレス解消してしまってね=*^-^*=
    私のブログにも書いたけれど、日本人の感覚も怒り心頭ってとこいっぱいあるよね。
    中々人に注意する勇気はないけれど、自分だけはきちんと思いやりの気持ちを持ち続けようと思います。

    返信削除
  2. すももさん
    はい・・。ぶち切れですよ~~!!
    でも、TAXIからの報告で、今回のお客さんは、全然気にされていないとの事。安心しました~。
    ちっちゃなことですけど、人にとっては、おっきなことですからね・・。
    そうなのですよ!!ワタシは、部屋を指定して予約してるんですよ!!
    この国で、お任せの予約は、危険ですからね~。(笑)

    感覚・・こればかりは、学校で教えてくれませんからね。
    もう、経験を積むしかないんでしょうね。

    常識、気配り、思いやり、そして日本人独特のちょっと謙遜する心。これって、素晴らしいと思うんですけどね・・。
    な~んか、今の日本って、下品な人が多いように思います・・。
    ↑って、生意気ですね。すみません。

    返信削除