2010年8月9日月曜日

日本滞在話⑫

3泊の網野滞在では、
ゆっくりしようと思ってたんだけど・・
結果、結構忙しかった。(笑)

【海の家】と呼んでいる家に
相棒さんは約2カ月、
ワタシは、3日 お世話になったのだけど、
その【海の家】の主さんは、
両親の友人であり、
9年前に、ゲストハウスへ来てくださった方なのです。
はい・・。
商売なので、しっかり お金頂きました。

しかし・・
ワタシ達の滞在費は・・ 無料同然。
すみません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そのうえ・・・毎回、網野へ行くたびに、ご馳走してくれるんです。

今回は、【スプラウト】という イタリアンレストランへ連れて行ってくださいました♪
雰囲気いいお店ですよ~♪
お店の方も、全員愛想いいし、お料理もおいしいし、かなりお勧めです!!

約3時間くらいお店に居たかな??
息子くん・・ぐずらず、なんとか機嫌よくしてくれました。(ほっ)
3時間も居れば・・・当然結構飲むわけで・・
どういうわけか F&Yさんにご馳走して頂く時、
ついつい 【遠慮】 という言葉を忘れてしまい・・
ガバ・・ ガバ・・ と飲んでしまうのです。(反省)

まずは、ビールで乾杯♪
Fさんと相棒さんは、焼酎へ移動。
Yさんは、運転してくださる & もともとアルコールNGなので、酒はパス。
ワタシは・・ ワタシも・・ 焼酎へ移動したいんだけど・・
思いのほか、喉が乾きすぎてしまい・・
ビール ビール ビール 三昧でした。
自分では・・ 喉を潤す程度しか飲んでないつもりやけど・・
さすがに・・ 6杯目くらい注文した時、お店の方に
【強いですね・・。】
と、言われてしまった。(笑)
そりゃ~ そう思うわな。顔に出ないし・・。
強いというか・・ 日本の夏は暑過ぎて、飲んだすぐから、蒸発してしまうのだ!!

ほんっと、【遠慮】せず、ご馳走になりました!
このご恩、お返しは、必ずしますから!!



話は、ズレルけど、気持ちよく食べさせて & 飲ませて 頂くのは有難い。
ワタシは・・ 飲むし、食べるので、割り勘勝ちするタイプだ。
だから・・ 【おごってあげる♪】 と言われると・・
【やった~~♪】 と思うよりも、
【おごっていらんから、好きなように食べさせて & 飲ませて!】
って、思ってしまう可愛くないタイプなんです。
先に 【今日は、おごったるわ!】 と言われると・・
あまり 食べれなく & 飲めなく なってしまうのです。
でも・・ Fさん、Yさんには、
【財布持って行かんでいいからね♪】って言われてたので、
【遠慮しなさいっ!!】って、脳が指令をするはずだったんだけど・・
どういうわけか??
ビール ガバガバ 飲んじゃった。

・・と、そんなこんなで 美味しい食事を頂きました♪
あ、個人的に ピザと オムライスは むっちゃお勧めです!!


食後は、ドライブがてら、 蛍を見に連れて行ってくださいました♪
蛍・・見たかったんですよね!!
ほんとに!!
今回の日本滞在を、蛍を見る時期に合わせたと言ってもいいくらい!
実は・・姉2号宅周辺で 蛍が見れるので、
結構期待したんだけど・・ あまり見れなかったんだ。
だから、網野(峰山)で、蛍見れて、感激!!






話は変わって、写真にある赤い自転車やけど・・
いとこ(同1973年生まれ)が、高校生の時に使っていたヤツらしい。
自転車には、名前も住所も書いてある。
名前は・・ 【ひろみ】 や 【たまき】 のように オトコ?オンナ??
か、分からない名前じゃなく、 どう読んでも、 オンナの名前だ。
そんな名前を書いてある自転車を相棒さんは、使っていたので、
警察につかまって??職務質問を受けたそうです。(笑)
自転車泥棒と間違えて??

・・と、その赤い自転車、ワタシもお世話になりました♪
【海の家】のトイレは・・・ ボットン なんですよね・・・。
さすがに、【大】 は、勇気がいる。

ってなことで、もよおすと・・ この自転車に乗って、
猛ダッシュで八丁浜シーサイドパークへ!!
ここのトイレは、水洗なのだ!!

1回目、ワタシは、当然女性トイレに行った。
トイレは、和式タイプ。
この和式タイプのトイレやけど・・
洋式に慣れると・・かなり和式を利用するのに不安がある。
あのポーズ。
こっちの人にやってみせたら、笑われた!
で、こっちの人は、あのポーズができない!!
足が弱いのか?? 腹が出てるのか?? は、知らないけど!!
ワタシは・・ 洋式、和式があれば、必ず洋式に行く!
和式なんて・・ 洋式に慣れると・・ 命中する自信ないわっ!!


しか~~し!!
困ったことに、日本では、障害者用トイレしか、洋式がないところがある。
あれは・・困るね。
障害者ではない自分でも、洋式を使いたい。
でも、障害者マークがある。
障害者の人は誰もいないけど、使っていいのか??
使ってる間に障害者の人が来たら??
と、そのトイレを使う前に自問自答する。
ま、結局、生理現象に勝てず、障害者用トイレを利用するのだけど!


障害者用トイレ・・これについて思うのだけど・・
すっご~~く 空いてたら、健常者も 
障害者用のトイレ使ってもOKやんっ♪ っていうのがワタシの考えです。
障害者用のモノは、障害者しか使ってはいけな~~~い!!
っていう考えに・・どうもワタシは ??? を思ってしまうのです。

もちろん、障害者用の駐車場スペースに健常者の人が駐車するのはNG!!
どれだけ空いてようと、駐車してはいけない!!
だけど・・ トイレは・・ 空気呼んでいいと思うけどなっ。


前・・10年前かな??
母がこっちに来たとき、一緒にスーパーに行った。
で、母がトイレに行きたくなったから、
スーパーにあるトイレの場所を教えた。
そのトイレは、車いす用マークが貼ってあったし、
車椅子でもOKなように 広くて、手摺のあるトイレだった。
母は、【車椅子の人専用】トイレと勘違いし、
別のトイレに行ったんだ。

そのとき、
【あ~、ワタシの説明が悪かったんだ。
 車椅子専用のトイレじゃなくって、車椅子の人もOKなトイレだ!】
って、説明すべきだった と、思った。

実際、そのトイレは。障害者、健常者、どちらもOKなトイレだった。
なんと言うのかな~~
上手く言えないけど・・・
上手く助け合い、譲りあり、協力しあえれば・・
健常者 や 障害者 の 線引きをしなくていいんじゃないかな・・と。




・・・。
話がずれました。ごめんなさい。
Hさん、Nさん、メール有難うございます♪
こんな、くだらない日本滞在話・・・・・・・・・・
書かない方がいいかも・・・と思うこと、何度もあります!!
でも、お二人の・・ 【面白すぎます!】のお言葉にパワー頂きました♪
ごめんなさい。
今日中に、メールに返信できませんが、
頂いたメールを読ませて頂きハッピーです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿