2010年9月14日火曜日

地震11日目

今、ゆみさんのところでお世話になっています。
先週までは、Kさんのところでお世話になっていました。

多くの人に助けてもらっています。
昨日も、ママ友達から、電話、メールをもらいました。
【出来る事があれば、いつでも言って・・。】と。
有難いです。


ワタシの気持ちの方は、落ち着いてきました。
4日目ぐらいに、初めて大泣きをしました。
失ったものの大きさを知り、今後のことを考え、涙が出ました。
いろんな情報がありすぎて、最初の1週間は、情報に振り回されました。
希望を持ったり、失ったり・・と、天国と地獄を行き来しています。


現時点ではっきりとわかっていることは、
ワタシ達は、家もビジネスも失い、すっからかんになったこと。
同じ土地に新しい家を建てる・・希望を持っていたけど、
同じ土地には、もう家を建てる事が出来ない・・ というのが、噂であります。
正式なことは、まだ決まっていませんが・・。

保険も、全部カバーされるとは限らない。
どの家も、保険屋とのバトルがある。
家財道具は、出来るだけ自分達の手で、早く運び出した。
もちろん、全部じゃない。
保険屋は、運び出している最中に壊れた場合は、保証されない と言う。
じゃ、いつ 運び出してくれるのか?


地震後、家庭内暴力が50%アップしたそうだ。
わかる。
ストレスたまるもん。


地震で被害のある人とない人の差は大きい。
ない人は、仕事に戻り、学校に行き、ゴルフをし、普段の生活に戻ってる。
そんな人たちを見て、【被害がなくてヨカッタね。】と思う自分もいるが、
普通の生活に戻っていることが、妬ましく、腹立だしく思う自分もいる。

多くの励ましの声に、本当に励まされることもあるが、
何を頑張れと言うのか?
もう、何もかも もういいです。 と思う自分もいる。

現実がどっと目の前にやってきて、疲れました。
やっと、生活が落ち着いたと思ったら・・
また、ゼロからのスタートか・・。
命があってヨカッタ とたくさんの人に言われたけど、
地震後2,3日は、心底本当にそう思えたけど、
今は、 よ~わからない。


過ぎてしまえば、忘れ去られる。
当事者は、いつまでも大変だけど。



頑張るしかない。
前に進むしかない。
と思う自分もいるけど、


本当に、もう何もかもがどうでもいいです。
と思う自分もいる。

とにかく・・・キツイです。

0 件のコメント:

コメントを投稿