2012年10月3日水曜日

プレーグループ

 
 
今週から スクールホリデーが始まった。
といっても、保育所は関係ないから ホリデーって感じしないけど。
 
だけど、プレーグループ は ホリ―デ―中は なし。
でも 役員(ちょっとした係りです。)をしていると ミーティングがある。
今日は、コリーン宅でミーティングがあった。
 
今まで ボランティアの役員が中心に運営していたんだけど、
ついに! ついに!
キチンとした人が運営することになったのです!!
 
思えば・・去年の今頃は、
コリーン、アマンダ、ワタシの3人で 運営していて、
むちゃくちゃ 大変だった!!
何度も 3人で プレーグループ閉鎖しようか・・と、話したっけ?
ボランティアにも限界がある・・と。
 
それから、ジュリアが役員に戻って来て、
ジューダ と オウドリー が ヘルパーとして来てくれだしてから、
随分 楽になった。
 
 
ワタシは、今は キッチン担当で ほんとに 影の薄い役員なんだけど、
他のメンバーが いろいろ頑張ってくれて
ついに 文部省の人も巻き込んで 運営の見直しを始めたのです!
 
なんで 文部省の人を巻き込んだかというと・・
やはり ボランティアには限界があって、
母親だけで運営するには難しい。
誰か中心となって運営してくれる人が必要。
その人には、お金を払わないと・・。
 
勝手に 我々がお金を集めて払うことは出来ないんです。
プレーグループは、文部省認可のグループで、
補助金ももらっているので、いろいろルールがあるのです。
 
 
このプレーグループ・・
地震前は カイアポイに3つあったのだけど、今は1つだけ。
最近は、隣町 ランギオラの プレーグループも1つ閉鎖した。
ランギオラの閉鎖の理由は知らないけど、
カイアポイの場合は、明らかに地震の影響です。
 
 
今残っているプレーグループを閉鎖しちゃ~いかん!!
という 危機感を文部省の人が持ってくれたので、
いろいろ サポートしてもらえるようになったのです。
 
 

 
 
今日のミーティングには、文部省から2人の人が来た。
日本で子育てしたことないから 日本の事情がわからないけど・・
フツ― 来ないよね・・??
お役所と国民の距離が近いな~ と改めて思いました。
 
 
 
ミーティングは 約2時間で終わり。
その後は、コリーンが ランチを用意してくれました♪
 
 
ありがとう~♪
 
 
 
 
ワタシは、たいして役にも立ってないのに
なんで未だに役員なんかしているんだろう??
と 思う時もあるけど、
メンバーがいいんですよね。
みんなと気が合うし、子供同士も仲がいいし♪
ワタシのように 親族が ニュージーランドにいない場合、
やっぱり 友達が大切!
 
 
最近・・アマンダから子供服もらったし♪
引っ越しで大変だった時、コリーンが息子くんを預かってくれたし♪
 
 
有難い♪ 有難い♪
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿