2014年5月19日月曜日

日本滞在 1

 
 
今回の日本は、4年ぶりでした。
特に用事があって帰ったわけじゃ~ないんです。
飛行機代が安かったのと、
ジローが2歳になったら、飛行機代が高くなるし、
本命の家が建ったら忙しくなるので、今しかないかな??と思って。
 
 
息子くんは2回目の帰国だけど、前回は8カ月だったから記憶なし。
今回の帰国では、息子くんの日本体験 &日本語アップ
ジローの紹介
が、主な目的でした。
 
 
飛行機に乗るのを楽しみにしてた息子くん。
出発当日の朝、
ワタシ:【飛行機に乗るよ!】
息子くん:【ヤッタ―!】
という会話で 爽快な??目覚めを予期してたのに・・
 
ワタシ:【飛行機に乗るよ!起きや!】
息子くん:【イヤ!飛行機乗らない!!起きない!】
と。
 
ま~、夜中の3時に起こされれば、無理もないか・・。
とはいえ、ちょっとは協力してよね~。
 
 
喧嘩?しながらも、起こし、なんとか4時に家を出ました。
 
 
クライストチャーチの空港では、
チケットが上手く発券されず、かなり待たされました。
ま~ま~早く行ったのに、無駄に待たされたので余裕なかったです。
 
 
 
 
 
クライストチャーチ → オークランド の飛行機は、問題なし!
息子くんは、心配してなかったけど、
ジローが離陸の時 泣くかな~ と ちょっと気にしたけど、
ぜ~んぜん 問題なし!
 
 
下りる間際になって、後ろに座ってた 親子さんと少し会話。
日本人のお母さんと、息子くんの1つ上の男の子だったので、
すぐに会話が弾み???
ワタシが1人で2人子供がいるので、【大変でしょ~】
ということで、成田行きの飛行機まで一緒に搭乗することになりました。
 
 
乗り換えの時間も短くて、ちょっとバタバタだったけど、
無事に成田行きの飛行機に搭乗。
 

 
 
大きな飛行機に乗って、早速 ゲームや映画を見たがる息子くん。
初めての体験とあって、ま~ま~大人しくしてくれた。
 

 
 
でも、飽きてくるので、
じゃじゃじゃーーーん!!
事前に、日本から送ってもらった 仮面ライダーのシール本!
 
見せると テンションアップ!
どやっ!!
これで、少し時間つぶせるやろ!!??
 
 

 
 
長い飛行機の中では、ジローも 特にぐずらず いい子だったんだけど・・・
 

 
 
↑ こうやって 息子くんの邪魔をして 喧嘩が勃発するんよね・・。
息子くんも ジローの邪魔をしたりして 喧嘩勃発。
 

 
 
あの手この手で 大人しくさせているのに、
兄弟喧嘩が全てを 無駄にする~~~!!!
 
 
 
成田に着いたら、伊丹行きへ乗り換え。
関空直行便がなくなって ほんっとに不便!!
 
乗り換えはスムーズだったけど、
伊丹行きの飛行機の中では、3人とも ヘトヘトでした。
 
 
それにしても、4年ぶりの日本。
まずは、乗り換え手続きをしにいった時の、
グランドホステスさんの 対応の良さ!!
さすが!! おもてなし?? の日本!!
それに、みんなきれいだし!!
 
思わず・・
【この会社は、きれいで愛想のいい人しか雇わないんですか?」
って聞いちゃった。
我ながら・・いらんこと言ってしまった。
 
でも・・乗り換え手続きをしてもらってる時に、
じーーーーっとだまっていられなくて・・。
完全に オバちゃん化してしまった・・な。
 

 
 
伊丹に着いたら 父が迎えに来てくれてました。
とりあえず、父に荷物を預け、トイレへ。
 
息子くん、和式のトイレを生で見たことがなくって、
和式のトイレを見て、大興奮!
【かあちゃん!見て見て!しまじろう!!】って。
 
(しまじろうのトイレットトレーニングで、和式トイレがでるんです。)
 
息子くん・・
むちゃくちゃ疲れてるのに、急にテンションあがりだしました!
 
 
バスに乗って、甲子園へ。
ま~ そのバスの中で はしゃぐこと!はしゃぐこと!
 
ま、見る景色が ニュージーランドとは 全然違うもんね~。
車多いし、ネオンいっぱいだし。
 
 
で、最後にタクシーに乗って 実家へ。
夜の8:30頃着いたのかな?
 
 
ふ~~ 疲れた!!
お風呂の気持ちよかったこと!!
湯船に入るのは 何ヵ月ぶり??だろ??
 
髪の毛も1日洗ってなくって、汗かいたから、
スカッとしたくって 父のトニックシャンプーを拝借。
いいね~。トニックシャンプー!
スカッとするわ!!
 
 
 
ふ~。長い1日でした。
あ・・・そういえば、16日は、ワタシの誕生日。
 
誰からも 【おめでとう!!】 が な~~い!!
と思ったら、 姉2号から メールが。
 
ありがとう。
君だけだよ。覚えてくれているのは!!
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿