2020年3月5日木曜日

ジャパンデー



先週の日曜日 クライストチャーチの 
ジャパンデーに行ってきました!

今年は 実行委員を辞めたので 
気分的にも 体力的にも 楽!でした。

でも 前半は 体力的に ちょっときつかった・・。


というのも 金曜日 耳の下のリンパがパンパンに腫れて
何年かぶりに医者に行ったのよね・・。
コロナと間違えられたけど!!
熱はあるわ。喉はいたいわ。リンパ腫れてるわ・・

ジローも 同じとこが腫れて 一緒に医者に行ったし、
学校も 水曜日から 昨日まで休んでたし・・。

こんな時に限って 相棒さんの目医者の予約が午後にあって・・。
大きな病院の予約やから 変更出来ない・・。


相棒さんは 自分で運転していくって言うけど・・
また ぶつけたりしたら その後処理が面倒なので
私が運転していった。

ま、医者から帰って 抗生物質飲んで休んだら
すこぶる 体調良くなったし!


土曜日は、家でゆっくりしたかったけど
補習校のヘルプしてるし・・。

抗生物質の力はすごくって 飲めば飲むほど 体調が良くなる!



で、 ジャパンデー!
今回は 何もしない予定だったけど・・

ボランティアの人数がどーしても足りなかったら
 ボランティアするよ~って  言ってたのよ・・。

で、習字のボランティアがいないから Aさんに頼まれて・・。
でも、習字興味ないから 出来ればやりたくない
って言ったんだけど、人がいなくて ボランティアすることに・・。


やってみたら・・・  楽しかったわ♪
前半は ちょっと ぼーっとすることもあったけど・・。
日本に興味ある人や 前に日本語勉強してた人とかって
結構 いるのね。

習字のボランティアしながら
ど~やったら 日本語のレッスンを多くの人に出来るかな~
な~んて 考えてた。
ここじゃ~ 日本語の勉強したい場合
高校や専門学校でしか 勉強出来ないからね・・。
もっと 勉強できる機会があればいいのに・・と思ってる。



習字のボランティアは楽しかったけど
その間、JJは ほったらかし。
午前中は Kさんファミリーが来てて 
JJの面倒見てくれてたんだけど、午後からはJJだけ。




ワタシが休憩の時は一緒に まわったけど
あとは 二人でまわるように 言ったのよね・・。
でも、ジュンペイが 習字のボランティアしだしちゃって・・。
ジローは ひとりで まわれないし・・。
すると・・ジローは ひとりで遊ぶしかない・・。


ジローに 楽しくなかったって言われちゃった。





来年は ボランティアも なし だな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿