2020年3月26日木曜日

警戒レベル4


コロナさん・・
ニュージーランドでも感染者 日々増加です。


月曜日、銀行に行ったら、1Mあけるようにって。
相棒さんが 医者にインフルエンザの注射をしに行ったけど
外で待たされた!


火曜日、寿司ランチがあるから
学校にオーダーを取りに行ったら、ちょうど政府の発表があって

火曜日から4週間学校閉鎖だって!!

買い物も行く予定だったから スーパーに行ったら
人だらけ!!
レジに行くのに30分も並んだわ!!


月曜日の時点では 警戒レベル3だったけど
48時間後に4になることが決まってて、
月・火・水 が 自宅待機に向けての準備期間だった。


レベル4が最高で 店も閉まり、
病院、食料を買いに行く人以外は 自宅待機。
散歩はいいけど 他人と2Mあけないといけない。
公園に行ってはダメ。
お友達と会ってもダメ。

当然、室内の 図書館、プール、遊技場は営業停止。


こんな状態が最低4週間続きます。


家で何する??
家の整理 と 料理と・・。


とりあえず 子供達と一緒に春巻きを作った。




幸い、料理が好きみたいで 喜んでやってくれる。




本当は・・ワタシ 一人でやったほうが 早いし 汚れないけど・・
ここは 子供のやる気を 大切にしたらなな~。




自分で作った 春巻きは 格別の味なのか?
(気分の問題やけど!)
パクパク & モリモリ 食べてたわ。




昨日、ウェアハウス
(服、おもちゃ、電化製品、日用品、文具など売ってるところ)
に行ったら、外まで列が出来てた!
2M間隔をあけて 並んでた。

ジュンペイと2人で行ったけど、私達も並んだ。
今日から ウェアハウスも閉まってる。

歯医者の予約もキャンセル。




この1週間くらいは、のんびりできていいかもしれないけど
4週間はキツイな・・。


しかし、ニュージーランド政府 判断&行動が早い。
あれよ。あれよ。という間に 一気にレベル4。
感染者200人ちょいで 死者もいないけど、
先手先手で ロックダウン。

仕事出来ない人への 経済的サポートも しっかりしてるし
地震の時の 政府の対応も良かった。
こういう非常事態の時の ニュージーランド政府の対応は
納税者にとって満足です。


今日は いい天気。 子供連れて散歩でも行ってこよう。
ずっと家じゃ~ 気が狂う。



0 件のコメント:

コメントを投稿