2020年9月10日木曜日

父の声、母の声


あせった~!!
父が天に召されたかと思って あせった!!

月曜日 ジュンペイの誕生日だった。
毎年 父から おめでとうのメールが来る。
今年は来ない・・。
メールアドレス変更になったのも連絡したのに・・。

ちょっと・・確認する勇気もなく
今日まで どうしたんかな・・と気になる日々。
召されても・・不思議ではない年齢では・・ある。


召されたら 連絡あるでしょ!
な~んて思う人もいるかもしれないけど、我が家はドライなんだな~。


日本に帰る度
【 もう、帰ってこんでええで! 】と言われ、
【 これが最後の別れやと思いや! 】 と言われ・・。

姉が2人いるんだけど 母は
【 お父さんやお母さんが死んでも せいこには言うな。
葬式が終わってから 連絡して。】
と、言っているらしい。

だから・・・今回 もしや・・
父に何かあって・・ 連絡してこないのかな??
と、あせったワケです。

今年 日本に帰った時 そういう話をしたんだけど・・
母の答えは 実に・・・その通り!!

母:【危篤と言われたら、行かなアカンやろ。
死んだ後に、死んだって言われたら、
死ぬ前に連絡してくれたらよかったのに!とか口でなんとでも言えるやろ!
でも、危篤って聞いたら行かなアカンやろ!
年取ったらな~ 行くのも大変やねん!】
って。

うんうん。わかる。。
年取ってない?ワタシは海外にいるということで
そう簡単に 日本に帰れない。
ましてや このコロナ問題があるから 益々帰れない。
ま、コロナがあってもなくても 
私が日本に帰ってくること親は期待してない。
期待されないって 重荷がなくって 有難い。


数時間前 勇気をもって 母に電話したら・・出ない。
忙しいんやな・・ と 思う自分と
あ~ やっぱり 病院にでも行ってるのか?? と思う自分と・・。

で、さっき1時間ほど前電話したら つながった!!
父もご健在でした!!

いつも 用事がなく電話したら
【 用事ないんやったら きるで! 】
と、3人娘を産んだとは思えない程のドライな母親!!


今日は、15分ばかり しゃべったわ。
最後に父としゃべり、生きてる確認が出来たー!!!


父の声、母の声って なんて 偉大なんだろう・・。
電話切ったら 涙がでてくるやん・・。

ボケてもまったくおかしくない年齢の2人。
元気でいてくれるのは、日々の生活スタイルと食生活の賜物だと思う。


コロナで自粛生活してるそうで・・・。
こう 離れては 何も出来ないけど
ただただ 少しでも長生きしてくれると嬉しいです。











お父さん、お母さん
貴方の娘に産んでくれて有難う。


三女! いいポジションです!!
産まれた順番も私にとって完璧です!!








0 件のコメント:

コメントを投稿