お客様をご紹介していただきました!
お客様には、特徴がある。
リピーターのお客様、
お酒が好きなお客様、
ショッピングが好きなお客様、
障害を持っておられるお客様
などなど
お客様には、特徴がある。
具体的には、
リピーターのお客様は、
1回目よりも、ワタシたちとの心の距離が近くなっている。
お酒が好きなお客様は、星空ツアーには興味がない・・とか。(笑)
ベルテンポさんから、去年と今年、お客様をご紹介して頂いたのですが、
やはり、特徴がある。
それは、キチンと 【線】 を引いていらっしゃること。
正直、ワタシ達の仕事は、線引きが難しい。
運転したら いくら。 食事を提供したら いくら。
という風に、目に見えるモノで 料金がきまるばかりではない。
サービス & サポート というのは、目に見えないモノだ。
当然、お客様の感じ方もそれぞれ。
もっと サービス&サポート してほしい という方もいれば、
こんなに サービス&サポート してくれるの! という方もいる。
ベルテンポのお客様は、
たぶん・・ワタシ達に多くを求めていらっしゃらないと思うので、
あまり期待されていないのかもしれません。
なので、2回とも、
【こんなに してくれて ありがとう!】 と嬉しい言葉を頂いた。
【線】 を引いていらっしゃるお客様とは、
心地よい距離感が保てて、嬉しい。
人は、ひっつきすぎず、離れすぎず・・
と、適度な距離感が必要だと思ってます。
この心地いいと思う距離感は、人それぞれ違うけど、
ワタシは、ベタベタ派ではないので、
必要な時はサポート、そうでない時はサポートしない というスタイルです。
0 件のコメント:
コメントを投稿