2009年8月29日土曜日

貴重な1票??

ワタシは、日本人だ。
NZに住んでいて、
NZで税金を納めていても、日本人だ。

だから・・明日の選挙、
投票する義務があると思ってた。
権利ではないですよ。
義務です。
投票は国民の義務だと思ってます。

ワタシの住む地域では、
投票は、郵便による投票しか方法がない。
オークランド、ウェリントン在住の方は、
大使館、領事館に出向けばいいだけやけど・・。
なぜか?クライストチャーチの駐在官事務所では、投票は受け付けていない。

8月上旬に、クライストチャーチ駐在官事務所から、
在外選挙実施のお知らせが 郵送で届いた。
すぐに、日本で登録している選挙管理委員会宛てに、
投票用紙の請求を 国際郵便にて行うように ・・ と書いてあった。

8月10日に郵送した。
何日で日本に届くか・・ これが分からない。
5日で届く時もあれば、1ヵ月かかる時もある。
でも、ま~ 今までの経験上、5.6日で届くことが多いので、
ワタシの計算では、8月15日には日本に届き、
日本側が17日に こちらに郵送してくれたら、
22日にはワタシの元へ届き、
そして、投票用紙を24日に投函すれば、
29日には、日本に届き、無事に1票出来ると思ってた。



甘かった。
先週は、投票用紙が届いたかな~?
って、期待しながら毎日郵便ポストをチェックしてた。
でも、来なかった。
今週は・・用紙が届いても、間に合わないので、諦めてた。

昨日・・投票用紙が届きました。
ワタシが10日投函した請求書が、いつ日本に届いたのかわからない。
遅かったのだろうか?

日本側が投函した消印は8月24日 19:45 だ。
国際エクスプレスメール ¥1200 もかけて、郵送だ。
投票用紙は大切なモノなのだけど・・
なんか・・ ちがう。
こんなに切手代を使っても、届いたのは、28日。
ワタシの1票は、確実に届かない。
たとえ、昨日、こちらの速達を使って郵送しても、間に合わない。


なんなんだろう??
この無駄なシステム??


おまけに、
8月上旬に、クライストチャーチ駐在官事務所から届いた
【在外選挙実施のお知らせ】が、先週、また 郵送で届いた。
同じ内容。


???
???


今更、日本に投票用紙を請求しても、間に合わないよ??



なんで、同じ内容の手紙を 送ってくるのだろう??
紙代、インク代、封筒代、切手代、労賃 ・・ 無駄だ。


わからん。
ひじょ~にわからん。
お役所さんのなさることが、わからん。
インフルエンザの事とか、メールでお知らせするのだから、
在外選挙実施のお知らせも、メールで知らせば、いいことちゃうの?
1度目はまだしも・・
2度目は、メールで十分でしょ?


そして、日本との郵送のやりとり。
これは・・ もうしない = 日本の選挙には、もう1票投じない。
今回で分かった。
これは、税金無駄使いシステムだ。
こんな、間に合わない不確実な投票の為に、
高い高い切手代、封筒代、紙代、インク代、労賃・・ 
と、無駄に出来ますか??
日本側から送られてくるのは、全て国民の税金ですよ!
ワタシの1票の為に・・
しかも、間に合うか間に合わないか分からない投票の為に・・
日本国民の税金を無駄に使う のは、心が痛い。


そんなこと・・お役所さんは考えないのかな~。
単なるワタシがケチで細かいだけなのか??


選挙・・楽しみにしてたんですけどね。
今回は、ガッカリです。




ワタシは、日本人だ。
NZに住んでいて、NZで税金を納めているので、
当然、医療、教育、年金などは、NZのが受けられて、
日本のは、受けられない。

だから・・今回学んだことは、
おとなしく、日本の選挙に1票入れようとするのではなくって、
NZの選挙に1票入れたらええんや!
ってゆ~ことかな??








今回送られてきた書類の中に、
投票に当たっての説明書があった。
最後に
【貴重な1票です。
 必ず投票しましょう。】 だってさ。
そんな決まりきった事は、誰でも言える。
だったら、確実に投票できるシステム作ってよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿