2016年1月22日金曜日

接客




スマホ とか ガラケー とか 言葉は知ってる。
なんとなく 区別もできる。


私のケイタイは、電話とテキスト(メールのようなもの)しかできない。
ネットはできないし、写真も撮れない。


そろそろ ネットができるケイタイに変えなきゃな~ と 
しぶしぶ思い始めて・・早1年。
まだ、ネットできないケイタイ使ってます。



今のケイタイで十分なんだけど・・
学校からの連絡が フェイスブック や
スマホを前提にした 連絡があるから
そろそろ スマホ?アイフォン? を買わないといけない。



最近、ちょこちょこ お店で ケイタイを見るけど・・
なにがなんだか よくわからないから
見ているうちに すぐに 興味が失せて とっとと店を出てました。



しか~し!!
一昨日、 息子くんと ショッピングモールに行った時に
ケイタイ電話会社の人に どの携帯電話がいいか 聞いたぞ!




私:【ケイタイは、電話とテキストができたら それでいいんだけど、
その場合、どの電話がお勧めですか?】

店員:【このケイタイは、値段の割に カメラの画質がいいですよ。
ほら。こんな感じ。(写真を撮って見せてくれた)】

私:【いや~、ケイタイで 写真撮るつもりないから 画質なんてどうでもいいですよ。】


店員:【この値段で画質がいいっていうのを説明してるだけですよ。】



う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん???




親切そうな?若い インド系の きれいなお姉さんだったけど・・
マニュアル通りの説明しか出来ない おバカか?
それとも 客がどんなケイタイを求めてるか 判断できない おバカさんか??




ど~~~でもいいんだよっ!!
画質なんて!!
ワタシは、シンプルなケイタイが欲しいんですっ!!



なんか・・ こっちの要望聞かずに
説明して、店員がいろいろ説明したことに満足して・・・
でも・・その説明は 全く 客(=私)には、不必要な情報で・・




う~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。





接客の難しさを?感じます。













0 件のコメント:

コメントを投稿