2018年12月6日木曜日

親バカ全開話



親バカ全開で書きます。
どういうわけか? 長男のジュンペイは よく褒められます。
こっちの学校、補習校、近所、保護者・・
とにかく いい子だ! と言われます。

たぶん・・9歳にしては珍しく?純ですれてない。
おまけに愛想がいい。
正義感が強いので 曲がったことは嫌いだし、
なぜか 人に優しい。
小さい子の面倒も良く見るし、
とにかく 関心するぐらい プラス思考!

今日も 放課後 お友達の家にいって遊んでたけど
マナーも悪くない。
というのも ワタシがマナー悪い子供嫌いだから
コンコン!と マナーを教えたから!!


ジュンペイを褒められることは、多々あるのだけど・・
ジローは ね~・・ と思いきや!!

昨日 別件で補習校の先生から連絡があって
連絡ついでに?ジローの補習校での態度を褒めてくださった。

どうやら 遊ぶ時と学ぶ時の切り替えができてるようで・・。
しかも周りに流されず 自分の意見が言えるそうで・・。
素直で優しいらしいけど・・ 家では??なのでね~。
でも、何人かのお母さんに
【うちの子がジローくんと遊んでもらって 有難うございました。
ジローくん、優しいから~。】
な~んて 言葉を頂いたこともあるけど、ホンマか??


でも、褒められるって 嬉しいもんです。


先週 現地校でジュンペイの先生と面談があったのだけど
【ジュンペイはとてもいい子です。よくいい子に育てましたね!!】
な~んて言われて・・
ちょっと・・ いや・・・かなり心の中で嬉しかったです。


そして 補習校のお母さんたちと いろいろ話をしてて
【ジュンペイ君は、グレる要素がないですよ!】と言われた。
キチンと?食事を与え、
子供と向き合って?一緒に遊んでるから?? らしい。


何が正解で不正解かなんてわからない子育てだけど
遺伝なのか?環境なのか?ありえないけど子育てがいいのか?
ま~ま~ 順調に育ってくれてるようで 嬉しいです。



しか~し!!
先週の面談で 勉強のことも話しました!!
算数は補習校に行ってるお陰で かなり出来るらしい。
でもね~・・ リーディング と ライティング がダメ。
夏休み中 勉強してくださいって言われた。

言われても・・日本語の勉強で いっぱい いっぱい。
しかも! 英語の読み書きの勉強なんて教えられへんわ!

う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
勉強するか・・。しないか・・。

ワタシ自身 勉強した!!って記憶がない = 万年アホだった
アホでもいいやんっ!って開き直るか
勉強させるか・・。

う~~~~ん。 う~~~~ん。
勉強できんでも 生きる力があればいい!って思ってたけど
いざ 先生に言われると・・
勉強せな アカンのかな~って思う。


あ~~。でも、ワタシ!勉強キライ!!
でも こないだ ジュンペイにプチ授業したら・・
【母ちゃんと一緒に勉強したい!】って・・・・。
どうやら?勉強が楽しいらしい。
勉強が楽しいって??
ありえへん!!
ワタシの血はひいてへんな・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿