2021年12月14日火曜日

嬉しいけどね・・。


私は日本の学校にしか行ってないから
こっちの学校のシステムは100%理解してない。

国が違えば文化も違うのは当たり前で・・
教育方針も違う。

こっちの小学校は12月で終わるんだけど
学校最後の方に 1年間頑張った人が表彰される。

毎年、保護者も見に行ってたけど、
今年は コロナで保護者はなし。
ま、もともと わたしは さめさめ人間で
最初に 親子ともども表彰式にいかなかったんよね。
そしたら ジュンペイが表彰され、
友達に ジュンペイ表彰されたよ!なんでいないの!?
っていわれてから 行くようしてる。

ジュンペイは・・毎年表彰されてる。
親として、嬉しいよ。
でも 半面 じろーは、全く表彰されない。
学力の面では、どっちも似てる。
私に似ず、なぜか?勉強できる。
特に算数は どっちも飛び級してる。
しか~~~~~~し! 表彰されるのは、いつもジュンペイ。
じろー 影薄いからな・・。

こ~いうのって 目立つが勝ちよね・・。
ジュンペイは・・目立つ。
デカいし、明るいし、礼儀正しいし。
親バカ全開だけど、オーラがある。

じろーは。。。
目立たない・・。
明るくない。礼儀正しくない・・。
よって、いつも表彰されない・・。


あああああ! なんでこんなにちがうんだ!!


先週金曜日が、表彰式だったんよね。
ジュンペイ・・・表彰状3つ、トロフィー2つ持ってきたわ。




その日、空手があってんけど、
そこで会うお友達や学校関係の人にも

ジュンペイ、トロフィー2つおめでとー!

って言われた。



私は、トロフィーの重みもわからない。
2つもらうことの意味も分からなかったけど・・
トロフィーは、全部で6つで
ジュンペイが2つゲット。
それは、前代未聞?だそうで・・。
とにかく トロフィー2つゲットは誇らしいことらしい!



↓ こうやって 名前も刻まれるしね!



ただ・・
じろーは 何もなし。

なんだかな~。
ジュンペイは、がんばった。
実際、彼はほんと、いつも全力投球で頑張ってる。


じろーは、頑張ってないわけではないけど、
オーラがないから 評価されない・・。
辛いな~。

金曜日、ジュンペイは トロフィー2つで上機嫌。
今年は、いい年だった~!って!

そんなジュンペイを見ながら・・
じろーは・・

トロフィーなんてもらって嬉しいの?
そんなん 作ったらいいやん!

って。

ひねくれてる!!!!!!!
でも・・ 気持ちはわかる。



兄弟で こうも 違うとは。。。
親としては ちと辛い・・。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿