2012年11月3日土曜日

歯医者

昨日、歯医者に行って、息子くんの名を登録してきた。
イマイチ、子供の歯医者のシステムを理解してないんだけど、
とりあえず、登録に行って来た。
 
 
というのは、コーヒーグループのエマは、
すでに 2回も ルーカス連れて歯医者に行ったそうだ。
エンジェラは、ダニエルの登録もしていない。
 
 
子供の歯の話は、話題にはなっていたんだ。
歯医者の方から 連絡があるのか?
それとも こっちから 連絡して登録するのか?って。
 
 
どうも、こっちから登録するようだ。
 
 
子供は、コミュニティーデンタルサービス っていう
学校に併設されている歯医者に行くんです。
13歳まで その歯医者に行くんだって。
矯正以外は、無料なんだって!
で、13歳~ は、一般の歯医者に行くんだけど、
一般の歯医者でも18歳までは、無料なんだって!
 
 
すごいっ。
日本の歯医者のシステムはわからないけど、
18歳まで 無料って・・・
さすが・・ 子供とお年寄りに優しい国だ。
 
 
 
で、早速 息子くんの歯のチェックの予約をしてきた。
 
 
 
 
 
 
で、ここからは、余談だけど・・
歯医者に行ったら、なんと 受付に 知り合いの人がいた!
 
ウェンディーという女性で、同い年の息子がいるの。
で、友達 とまではいかないけど、
道で会えば、結構長く 世間話をするの。
 
歯医者でも・・世間話に花が咲いた??
 
 
ウェンディーも、同じ コートニ―ダウン という地区に住んでいる。
ま、近所さんです。
で、彼女も レッドゾーンなのです。
 
彼女の家は 住めるので、今は住んでいるけど、
レッドゾーンなので、来年の4月には 出て行かないといけない。
 
彼女も、保険屋、建築屋と いろいろバトルがあって・・。
保険屋とのバトルは 聞いていて、
良い方向に決着がついたんだけど、
建築屋と バトルがあって、まだ家建て始めてないんだって。
 
 
建築屋は、大手の会社です。
そういえば、前会った時、その会社のことを気に入った様子で話してたな。
私は・・実は、その会社があまり好きじゃ~なかったので、
ふ~~ん と 余計な事は言わずに、話だけ聞いていたのです。
 
 
結局、ウェンディーは、建築屋を変えたんだけど、
そのバトルがあった建築屋は、
【ごちゃごちゃ言うなら、どっか行ってくれ。ほら、手付金返すから!】
と言って、手付金を払い戻されて、取引は終わったんだって。
 
ウェンディー曰く、
【今、仕事がいっぱいあるからね。強気なんだよ。】と。
そうなんだよね。
建築屋は、ウハウハ状態なんだよね。
調子こいてるよね。
いつか、痛い目にあうぞ。
 
と、そんな話や
 
来年4月以降に住むところの話や
政府の理解不能な対応の話 などなど で盛り上がった。
 
 
いや~、久しぶりに ワタシも熱くなって話してしまった。(笑)
 
 
 
地震によって受けた大変な状況だと言うことを
地震によって全然被害を受けていない人に話すのは、
あまり 好きじゃないんだよね。
 
会話がしっくりこないし、かみ合わないから・・。
 
被害受けていない人にも 2パターンあって、
親身になって聞いてくれて、なんとか力になってくれようとする人と、
単なる世間話程度の会話で終わる人と・・。
後者の人に限って、
【でも、Seikoよりも もっと大変な人がいるわよ。】って。
そんなこと、わかってるわいっ!!
ってか、お前に言われたくない!!
家を失った経験のない人に 言われたかないやいっ!!
なぐさめてくれてるのかしれないけど??
言葉選んでくれ・・。
あまりにも、無神経すぎる・・。
 
 
 
でも、昨日は、ウェンディーと同じ状況だから、
話が 弾む。弾む。(笑)
 
歯医者に息子くんの名を登録に行っただけなのに、
30分もいたよ。(笑)
 
 
 
たまには、同じ状況の人と愚痴の言い合いも すっきりするもんだ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿