2012年11月13日火曜日

毎日バタバタ

 
 
昨日は、とりあえず 住もうと考えている場所の
土地を見に行ってきた。
 
 
で、一応 土地を抑えてきた。
といっても、まだ 購入したわけじゃないけど。
 
 
 
今日は、銀行に行って来た。
ローンを組めるかどうか 聞いてきた。
 
 
で、銀行員のアンドレアを世間話をした。
 
ワタシ:【家賃・・アホみたいに高いよね。
来年の4月には、もっと高くなるよ・・。】
 
アンドレア:【こないだお客さんが、貸家を申し込んだんだけど、
20人くらいが申し込んでいて、早いモン順じゃないんだって。
オークションみたいに、なんぼ払うか 借りる人で
セリのように競い合うんだって!
で、一番高い家賃で借りてくれる人に 大家は貸すんだって!】
 
 
なんじゃ?ソレ?
わけわからん!
 
 
も~、この賃貸事情・・わけわからんよ。
 
 
 
簡単に言うと、
震災で家を失った人は、約1年間は保険屋が家賃を払ってくれた。
次の1年間は、政府が全額ではないけど家賃の補助をしてくれた。
 
で、3年目 自分で家賃はらってね。
ということ。
 
 
・・って、現況は 震災の影響で とにかく 賃貸物件が足りない!
だから、家賃がアホみたいに高い。
 
 
今、3ベッドルームだと だいたい$1800(約12万円)/月
為替レートで 12万円だけど、
こっちの価値だと 約18万円ですよ!
 
 
それが、予想だけど 来年の4月には、$2200(約15万円)/月
ぐらいには 跳ね上がるやろ~。
これは、ワタシだけの予想では ありません。
こっちの価値だと 約22万円。
 
家を失った人が・・ 月22万円の家賃を払えるか!!
日本と違って、次の家を建てるのに 保険でかなりカバー出来るけど、
新しい家が出来るまでは、住む場所がいる。
その間は、家賃が発生するんだ。
 
 
 
ア・ア・アホか!
 
 
も~、アホか! しか言葉がないっ!!
住めるとこ いっぱいあるやんっ!
なんで、来年の4月に 出て行かないとアカンの??
 
 
こっちの復興大臣も、現地に住んでいないから ダメだね・・。
所詮 人ごとだ。
 
 
 
当然、大元のCERAに抗議メールを送ったけど、
未だ 返事無し。
 
言うことは言うし、抗議もするけど、所詮相手は政府。
一個人が勝てるわけない。
抗議をしつつ・・
こっちは こっちで 自分でなんとかしなくちゃ・・です。
 
 
どっかの国も 復興予算を とんちんかんなところに使ってるようだし・・
キチンと 被災者の方へお金がまわれば・・立ち直りも早いだろうに・・。
だって どっかの国の被災者の方々は、
復興/再建できるパワーも気力も技術もあるのに・・。
ただ、資金が足りないだけなのに・・。
その資金を得るのに、なんで変な審査をするの??
なんで、とんちんかんなところにお金を使うの??
 
って、ニュースを見ながら 怒っていると・・
相棒さん:【当事者じゃないのに、なんでそんなに怒ってるの?】と。
ワタシ:【同じ被災者として怒りがおさまらんよ!】と。
相棒さん:【自分達の今後の住むところ考えないと。】
ワタシ:【そりゃ そうだ。】
 
 
 
今日は、夕方 会計士のヨハンが家に来てくれた。
税金の説明をしてくれた。
というのは、地震で家を失ったが為に、
税金も いろいろ絡んできて かなり 損してるんだ・・。
で、また 税金発生・・。
大きい金額じゃなくて ほっとしたけど・・ それでも大金!
どんだけ 取っていくねん!!
 
 
ふ~~~~~~。
毎日 バタバタと 頭がイタイ・・。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿