2019年2月25日月曜日

ランチオンライン



今月から 寿司ランチが始まり、
去年から 続けている3校は 今年も継続。
1校は、キャンプやなんかイベントがあったりで
オーダー数はイマイチだけど、
あとの2校は、安定のオーダー数。

今月2校へ営業に行ってきたけど、何の反応もなし。
去年行った学校へ つついてみたら ノーサンキューだって。

保護者は 寿司ランチやって欲しいけど、
学校のバリアがかたいな~。
JJ君が行ってる学校のように バリアが固くない学校もあるけど、
多くは バリアがかたい。


我が家から 車で20分のところにある学校が
寿司ランチやってくれるところ探してるのは知ってるけど
オーダー取りに行くのと 全校数から予想できるオーダー数を考えると
ちょっと 腰が重くなるのよね。


そんな中 先週 Mさんから
ランチオンライン の紹介があった。
ランチオンラインって会社は いろいろな学校のランチ注文を受け取るの。
で、作る側に どこどこの学校が 寿司何個オーダーしてます。
って集計&集金 してくれるの。

去年も 紹介してくれたんだけど、
私の 変な性格が邪魔して 断ったの。
私は、基本 何でも直接やりとりしたいのよね。
間に誰か入るとややこしくなるから。
だからゲストハウスしてた時も 間は入れなかった。


でも、今回は 話だけ聞こうと思って、連絡を取ってみた。
そしたら 思ってたよりも コミッションの % が低かったのと
やっぱり 集計&集金してくれるのは 助かる。

家から20分離れてる学校に 
わざわざ オーダー取りにいかなくていいからね。
出来たランチを配達するだけでいいから 
コミッション代で 楽を買えると思えば悪くないか・・と。

あとは、知名度だね。
やっぱり 私は知名度&信用がないからね。
大手の知名度を頼った方が 学校のバリアもゆるくなる。


というわけで ランチオンライン 試しにやってみようと思う。


ま、利用してる保護者や ランチ作ってる人から
いろいろ話を聞いているので あまり期待できないけどね。

ま、とりあえず やってみようと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿