2019年11月10日日曜日

将棋の輪



前回、前々回の ホリデーで
将棋講座/大会をしました。

かる~い気持ちで始めたんです。
息子達の対局相手がいないこと
将棋に興味があるけど よくわからないって人がいたこと・・

だったら 将棋講座/大会 をしよう!と!

3回やったんだけど 結構好評でした♪

で、その様子を日本人会の フェイスブックにアップされたようで・・
そのフェイスブックをみた シドニー在住の ましゅうさんという方から
ワタシとコンタクトを取りたいと日本人会にメールがあって・・・
ましゅうさんとメールのやりとりをさせてもらいました。


で、ましゅうさんが 
将棋に強いクライストチャーチ在住のはっしーさんを紹介してくださって
はっしーさんとメールのやりとりさせてもらって・・。


あれよ!あれよ! いうまに 将棋クラブ?? の話で盛り上がってます。


正直、ましゅうさんにも はっしーさんにも言いましたが
ワタシ・・将棋全然わからないし、興味もないんですよね・・。
息子達がするから なんとか その機会をもっと作ろうと思ってるだけで・・。


ましゅうさんも はっしーさんも お会いしたことないけど
メールのやりとりだけだけど すごく前向きで 行動派っぽいんですよね!


正直 おふたりについていくのが精一杯だけど
将棋という 私には全く興味のない分野で 世界が広がっていくことに
面白味を感じます。


人との出会いは財産だと思っているので
この貴重な? 将棋の輪を大切にしたいと思います。




余談で自画自賛ですが・・
こないだ 将棋に参加してくれたお母さんから
【すごく将棋講座が楽しかったようで、
家に帰ってから ならってきたことを教えてくれるんです。】
ってお言葉を頂いて・・

歳のせいか?そのお言葉だけで涙がうるうる・・・。


嬉しいな・・・。
ワタシ・・・子供にモノを教えるの好きなんですよね・・。
大人にも 教えるの好きなんだけど!!


自論だけど・・・
頭の悪い人ほど教えるのが上手いと思う。
だって 頭悪いから いかにわかりやすく教えるか考えるよね。
頭いい人は このくらい説明しなくてもわかるよね!
ってなことで始めるよね。


このスタートが違うんだな~・・。
ワタシ・・ アホでよかった・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿