2020年4月14日火曜日

火垂るの墓



ロックダウン中 見たかった映画やドラマを見てる友達多いけど
私は 全く見る気が起きない・・。
もともと あまり見ないからな~。


でも 一昨日 JJと一緒に 火垂るの墓 を一緒に観た。
観る前に 泣くで! 泣くで! って言ったのに
一人号泣してるのは、ワタシだけ。


実は 火垂るの墓 初めて観た。
日本人として 1度は観ないと! と思ってたけど・・。


はだしのゲンよりも ソフトで
想像していたよりも 心に突き刺さる場面は少なかったけど
それでも 戦争のむごさ・・感じるよね。



戦争に比べると・・
今のロックダウンは ゆるゆるです。
(NZ政府の対応やルールはしっかりしてるけど、私達の生活がゆるゆる!)
寝る家もあって、フツーにご飯食べれて 
テレビも見れるし、散歩も行けるし。
好きな時間に起きて 寝て。
政府から 生活の補助金も出てるから
仕事に行けない! という 危機感も焦りもない。


これも NZ政府のお陰です。
ここが、ニューヨークや イタリアなら・・
ロックダウン中の 生活や危機感も全然違うと思う。


NZ政府の 対応はとにかく 早い!
有難い限りです。


昨日は、2週間ぶりに買い物に行ってきた。
買い物は 1人でしか行ってはいけない。
朝一で行ったから 入店もレジも並ばなかった。
イースターチョコも買って来た。

JJが うさぎ来るかな~ っていうから・・。
帰ってから チョコ隠しに行ったわ!
うさぎ来たみたいやで~!!
って言ったら 急いで チョコ探しに行ったわ。
大喜びでチョコ取りまくってた!


よかったね。
こんな時にも うさぎが来てくれて!!







0 件のコメント:

コメントを投稿