2021年9月1日水曜日

芝の見積もり もらうまで・・

 

今日から レベル3になった!
とはいえ・・ 生活は何も変わりない。
学校もなければ 仕事もない。

今日から テイクアウトが出来るから
家食に飽きた人や マクドが好きな人たちは
テイクアウトしたり 配達頼んだりするんだろうな。

我が家は・・家食に飽きてないし 特にジャンクも好きじゃないので
食生活に変化なし。


あ~。変化?といえば、
ず~~~っと頼んでいた 芝の見積もりがやっとできる!
写真撮って、自分で庭の大きさ測って教えてくれれば 見積もりだすよ。
って言われてたんだけど
自分で測るの イマイチ自信がなくて
実際に来てもらう方がいいので、来てくださいってお願いしてた。

昨日 レベル3になったら 見積もりに行きます。
ってメールが来た。
もちろん 2Mあけて・・。
それが不快なら レベル2になったら来ます。って。

2Mあけるのオッケー!
早く見積もりに来て~~!


この庭の見積もり もう2か月以上前に3社に頼んだけど
どこも 返事が遅い!遅い!
1社は返事なし!

その1社は もともとビルダーを通してお願いする会社だった。
6月に引っ越したけど 冬だから 芝をまく時期じゃないのよね。
だから もともと生えてる芝をひく方がいいって言われたけど、
30万円プラスだから
急いでないから 春まで待つ。ってことにした。

見積もりは1か月有効で切れたから
再見積もりを依頼したけど、返事なし。

ま、 ニュージーランドのビジネスってこんなもんです。
始めは 対応の悪さに イライラしてたけど
イライラするだけ 損、損。
だって 相手は 全く詫びることもないし、悪いと思ってないから!
それに こんな対応でも 仕事はあるからね~。
そりゃ~ 改善しないわさ。


ということで あとの2社が返事来なければ
この会社をつつくしかないけど、幸いにも返事がきた!


でも 最初各社のウェブサイトから依頼したんだよね。
それでも返事がないから ダイレクトメールだした。
そしたら ウェブサイトの調子が悪くてね~
って返事が来たわ。

のんびりしてますね~。


今、A社、B社のどっちかでお願いする予定だけど
正直 どっちでもいい。
もう あらかじめ ビルダー通して見積もり出てるから
おおまかな予算はわかるし、値段にあまり差はないと思う。
あとは、いつしてくれるか 対応が良いかどうかだけ。


A社は 昨日メールくれた。
B社は 本当はロックダウンになる前日に来る予定だったけど
なんの連絡もなしに来なかった。
ま、これも ニュージーランドあるある!なので
何事もなかったように

ロックダウンあけたら見積もりに来てくれますか?
ってメールしたら もちろん!オッケー!って。


まさか A社からメール来ると思わなかったから 好感度アップ!
一応 やる気あるやんっ!



ってか 比べてはアカンけど・・
日本なら 見積もりなんて お願いした翌日には
サクッと終わってるだろうに・・。


この国・・ロックダウンになったとはいえ
たかだか見積もり取るのに2か月かかってるよ。
いやいや・・もっとかかるかも!

だって塀の見積もりも 実際に来てから
見積もりが送られてくるまで 2週間ほどかかったもん!
しかも・・私が つついて つついて やっと来たって感じ。
塀は もうお願いしてるから 今は待ってる状態。
予定では10月上旬だったけど、
これもロックダウンの影響で1~2か月はズレるだろ~な~。


良くも悪くも ここは ほんっと のんびりしてるわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿