2021年9月2日木曜日

これからやりたいこと・・。

 

月曜日 寿司屋のオーナーから連絡が来た。
給料を振り込みましたって。

約2週間働いてないのに。
家で だら~っと過ごしてるだけなのに。
お給料もらえるなんて すごいよね。

ニュージーランド政府がお金を出してくれてるんだけど
そんなにお金あるのか?

去年は 自分でランチのビジネスしてたから
自分で補助の申請したけど
今は雇われの身だから 何もしなくてもいい。
楽ちんだ。

経営者さんは 申請だけじゃなく
店あけてなくても 家賃は発生するし
いきなりロックダウンになったから 破棄もあったりと 大変だ。


お友達のCさんが 昨日から カフェを再開した。
ばったり 八百屋で会ったんだけど
売り上げは 普段通りだったって!
今日は8~9割の売り上げだって!

すごい!すごい!すごいや~~ん!

やっぱり働く方がいいわ~って言ってた。


うん。特に Cさんは コーヒー作りに情熱あるもんね~。
自分のお店だし やりがいあるよね。
経営は大変だけど 大変なことばかりでもないね。



今の生活 贅沢はできないけれど なんとか生活出来る。
いずれ私も年金生活者になる。
年金生活って こんな感じの生活なのかな?
その時 自分が楽しめる何かをしないとね。
毎日 だら~っと ぼ~っと過ごすのは 疲れる。


生きがいって言うのかな~。
私は・・日本語教えたいねん。教えるの楽しい。
でも イマイチ 自分に自信が持てない。
教えるのは好きだし、教えることに工夫や準備は苦ではないけど
日本語を深く勉強しようという気にはならない・・。
一応 日本語教師養成講座に通ったから
一通り勉強したけど・・結構内容忘れてる!


日本語教えよう。教えようと思いながら・・時間だけが過ぎてゆく。
有難いことに 教えてって 言われることは まだある。
1時間いくらで教えよう・・ってお金の計算してたら
これじゃ~ 採算が合わないな・・とか思ってきちゃって・・。
またまた 重い腰があがらない。


将棋を教えてる はっしーさんは すごいなと思う。
一応お金払ってるけど 内容、時間からして ボランティアレベルよ。
内容、時間は がっつりお金取ってもいいくらい 丁寧で分かりやすい!
ただただ 将棋が好きで 子供たちが強くなる姿を見るのが楽しいんだって。


最近 ネットのニュースで
教職をリタイアした人が 1本30円のみたらし団子を
キッチンカーで売っている記事を読んだ。
儲けよりも 人との出会いを大切にしたいって。

子ども食堂してる人の記事も読んだ。
儲けはないけど 子供に弁当やごはん提供している。


こういう人達は徳をつんでて 天国へ行くんだろ~な~。



やりたいこと・・か。
今までは 結構 やりたいこと やってきた。


せっかくのロックダウンだから
これから 何がしたいのか よく自分に聞いてみよう・・。






0 件のコメント:

コメントを投稿