2021年9月17日金曜日

学校休ませても・・ま、いっか!

 
自分は 勉強できなかったから 子供に期待してない。
だから 別に 教育ママでもない。
だけど 学校は出来るだけ休ませたくない。
ってか 学校って よっぽどの理由なしには 
休んじゃいけないと思ってた!

フツーに学校休ませて フィジーに旅行行ったり
スキーに行ったりする友達(NZ人)がいて びっくりした。
ホリデー中にいけばいいと思うけど、
それだと飛行機代は高いし、スキー場は混んでるし・・。
だからって 学校休ませていくか??
って思ってた。

我が家の日本行きは、出来るだけホリデー中に行ったり、
ホリデーはさんだりしてた。
学校は出来るだけ休ませたくないからね!



しか~~~~~~~~~し!!
最近は 考えも変わってきた。
別に・・休ませてもいっか!って!


ということで 月曜日 子供たちは午前中だけ学校行って
お昼食べずに家に帰らせた。
で、家族みんなで 飲茶食べにゴー!
いつも行くお店で 店のお姉さんに 学校は?って聞かれた。
飲茶食べる食べに 早引きしたのよー!
って言っといた!


相棒さんの 目の定期検査がクライストチャーチの病院であったのよ。
午後の予約で 帰ってくるのは5時は過ぎる。
ということは、
子供たちは学校から帰ってから私たちが帰るまで2人きり。

ニュージーランドの法律で13歳以下の子供は
大人がいない家に子供だけでいたら 違法です!
この国には 鍵っ子って 言葉はないんですね~。
私は 鍵っ子でしたが!

共稼ぎのところは、子供を親せきに預けたり、
放課後のプログラムに入れたりしてる。


学校の先生には、子供たちが数時間ふたりっきりになるから
子供連れて病院に行くので早退させますって連絡した。
もちろん、はいは~い。オッケー!の返事。


ま、私は 仕事の休み取ったから 家にいて
相棒さんが バスで行って帰ってくればいいんだけどね。
でも 飲茶食べに行きたいし♪
ってことで 学校休ませた!


いつ日本に行けるか分からないけど、
今働いてるところは、1月のホリデー以外、
ホリデー中に 長期の休みが取れないのよね・・。

じゃ。。
もし 日本行くとなったら 学校休ませればいっか!

ってな気持ちに も~なってる!



休ませるのも 小学生はまだ良いとして
中高校生になると 学校側は良く思わないらしい。
そりゃ~そ~よね・・。

でも、Cさんは バンバン子供休ませて日本に行ってた!
大丈夫なん?って聞いたら、
全然 平気よ~~~!って!

親の考えと 学校によるんだろ~な。


私の考えは・・・変わってしまった。
学校・・休ませても ま、いっか!って!



0 件のコメント:

コメントを投稿