2012年9月20日木曜日

価値観

またもや 火曜日 熱をだしてしまった・・。
午前中は 調子よくって バンバン洗濯してたのに・・。
 
 
急に 午後から 調子悪くなったんですよね・・。
なんなんだ??いったい??
また 治癒力発揮か~~??
 
 
火曜日は、息子くん 3時まで保育所だったし、
夕食は、もともと 相棒さんが作ってくれることになってたので
ゆっくりさせてもらったけど、
 
昨日は、保育所なしの日だったんですよね・・。
ま、息子くんの面倒は 相棒さんがみてくれて、
散歩にも行ってくれたので 良かったんだけど、
ふとしたことで 
価値観が一緒だったり、ちがうな・・ と思ったりします。
 
 
昨日は、熱こそなかったけど、
頭もイタイし 何もする気がないので、
相棒さんに
【 今日の夕食は、テイクアウトでもしたら? 】 と言ったら、
【 テイクアウトするぐらいなら、買い物行って、
美味しいモノ 買って 自分で作る方がいい。
作るの苦にならないし、買った方が安いし。】
と。
 
 
 
あ~~~。
そうなんだよね~~。
この価値観は 一緒なんだよね~~。
 
 
 
ケチじゃないんだよ。
ケチじゃないねんけど、
うちは、本当に ほとんど テイクアウトも外食もしない。
 
 
先週の金曜日に モールに行った時も、
バナナと 残ってたリンゴケーキ持って行ってたし。(笑)
息子くんと長く散歩する時は、必ず お弁当持参だし。(笑)
 
たぶん、日本じゃ ラーメン屋さんに行ったりしてると思うけど、
なにせ ここは お金払ってまで食べたいモノが・・少ない。
 
以前は、息子くんも 食べるだろう??
と思って、マフィンやスコーンを買ったりしたけど、
食べたり 食べなかったり。
食べたとしても 彼には お菓子程度で 
やっぱり 食事は キチンと お米食べないとダメみたい。(笑)
 
 
 
母も 同じなんだよね。
口癖も。(笑)
 
【ケチじゃないねんで。
ケチじゃないねんけど、食べに行くより
家で おいしいモン買って作った方が いいわ。】
と。
 
そう言って、よく 阪神百貨店の魚売り場で 
いい魚買って来て、刺身して食べさせてくれたっけ?
 
 
【労力はタダや。】と言って、自分で作ることは苦にならないようで。
というか、たぶん・・ 
料理することを苦に思う人は 家族には いないな。
 
 
でも、世の中 苦に思う人もいるんだよね。
友達のお母さんは、料理が嫌いだったそうで、
よく コンビニを利用してたんだって。
だから、よく知ってたよ~。
【これは、〇〇のXXおにぎりだ。】とか
【これは、〇〇の△△ハンバーガー。】とか!
 
 
 
確かに・・作るのが面倒になることもある。
でも、そんな時は、余分に作って冷凍していたモノを食べるから、
結局 テイクアウトはしないんだ。
 
昨日も、結局 冷凍しておいたカレーを食べたんだ。
 
 
 
 
 
次のテイクアウトは・・引っ越しする時かな??
 
テイクアウトも有難いよ。
必要な時は、利用させていただかないとね!
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿