2009年7月11日土曜日

線=価値観?

Doblogさんでも書いたと思うけど、ワタシは、【線】を引きたいタイプです。

夫婦でも
親子でも
友達でも
仕事関係でも
お客さんでも

必ず【線】を引きたいタイプです。

【線】といっても、人それぞれ、どこで引くかは違うので、
結局は、価値観、常識が似てるか似てないか・・の話ですけどね。


ワタシの仕事はパソコンがないとダメ。
ワタシのフルネームを検索すれば、連絡先が分かる。
ま~、いろいろなメールが来ますよ。
【はぁ~??】という メールが多いけど。
ま、今日は 【はぁ~~??】というメールの話は置いといて、
いや~、やっぱり価値観が似てるんだ~!
ウレシ~~!! というメールの話を。


最近、ひっさしぶりに すももさん と YOKOさんからメールが届いた。
ワタシ・・
メールはメール
ブログはブログ 
実際に会うのは会う
ってな風に分けたいタイプなんですよね。

たまにならいいけど、
ブログの話をメールで毎回されると・・
【え~っと・・コメント書いてくれるほうが嬉しいんだけどな・・】と思う。
ブログにメールの話をされると・・
【おいおい。ミソモクソモ一緒にするなよ・・。】と思う。
ま、【線】を引く箇所の違いということで、価値観がズレルんでしょうね。

っていうか、ネットやパソコンを使うエチケットって、
人はどこで習得するんだろうか?

ワタシは、メールには件名、名前を書く とか
相手が送ってきたメールの文は、引用しない場合は 削除する とか
そういうのって、基本中の基本と思ってたけど・・違うのかな??
これも、価値観の違いなのかな~。


いや~、すももさんのメールの何が嬉しいかってね。
メールの内容と、ブログの内容をキチンと分けてくださってるのが、
嬉しいのですよ♪
分ける分けるといっても、そりゃ~、完全に分ける必要もないんですよ。
だけど、ある程度はね、分けるでしょ。
すももさんとは実際にお会いしてるけど、
お会いして話す内容は、また全然違うしね。
その内容を、お互いメールやブログにひっぱらないのが、嬉しい。
また、すももさんは、3度もニュージーランドに来てくださって、
うちの大切なお客さんなんだけど、ここでもキチンと【線】を引いてくださる。
ご本人は、どれほど意識されているかわからないけど、
すももさんの サバサバ感がいいんですよね。
だから、長くお付き合いできるんでしょうね♪

いや~、このブログのコメント、誰が一番に書いてくれるかな~
って思ってたら、やっぱり すももさんでした♪
有難う御座います♪


YOKOさんには、Doblogさんの時に、コメント頂いたんですよね。
Doblogさん閉鎖しちゃう間際に、ワタシのブログを見つけてくださった方で、
ちょこっとのしかも、ブログだけのお付き合いですが、
Doblogさんが故障中にメールを頂いたんですよね。

いや~、このメールがとても嬉しかったです。
内容もそうですが、次の一言が 嬉しかったです。
【とうとう、こちらにメールしてしまいました。
このメールはお仕事用ですよね。ごめんなさい。】って。
あ~~!!!この人は、常識のある人だ~~って!!

このブログではリンクの仕方が未だに分からないので、
リンクしていませんが、
Doblogさんでは、仕事のホームページをリンクしてたんですね。
そこには、住所、電話番号、メールアドレスも全部公開してるので、
直接メールくださるのは、簡単な話。
それに、冒頭でも書いたけど、ワタシの名前を検索すれば、
メールアドレスなんてすぐに出てくる。
だから・・【はぁ~~??】って内容のメールも来るんです。
公開してるメールアドレスは、仕事用なんですよね。
だけど、【はぁ~~??】ってメールは、こちらの状況なんてお構いなし。
自分のプライベートの内容を書いてくるだけ。
日本帰国の度に会う人なら分かるけど・・
10年以上も会ってない人や、一度も会ったことのない人ばかり。
【オーストラリアに新婚旅行に行くから、オーストラリアのこと教えて♪】
とか、
【今度、友達がニュージーランドに行くから、宜しく♪】
とか、
【安い航空券教えて♪】
とか、
【移住したいから、そっちのこと教えて♪】
とか。

いやいや・・
オーストラリアのことなんて知らん!っちゅーねん!
勝手に新婚旅行いけばいいやんっ!
宜しくって・・何をどうせえ!っちゅーねん!!
安い航空券なんて、ネットで自分で調べろっちゅーねん!!
移住したかったら、自分の足で現地来て、情報とらんか~!!
って、いちいち つっこむワタシは、心が狭いのかな~。
たまにならいいけど、仕事で忙しい時や 
立て続けにこんなメールを貰うと、特にイライラする。

誰一人、このメールアドレスはワタシにとって
仕事のメールだってこと考えてないもんね。
ま、そこまで要求するワタシがおかしいのかな?
そういうメールを貰うたびに、
【あ~、この人とは価値観が違うな~。】と思ってしまう。

でも、YOKOさんは違った。
こっちの状況を考えてくださった。
それが、嬉しいのですよ!
あ~、この人とは価値観が似てるんだ~って!


ま、またもや 長々と、まとなりのない文になってしまいました。
ちょっと、お二人からのメールがあまりにも嬉しかったので。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!!事後報告でも全然気にしませんよ(^^)/
    それよりありがとうございます!!私もひそかに思ってましたよ。ブログを読むたびに、いろんな感覚が似てて、すごく読んでて心地良かったんです。seikoさんのサバサバ感も人情味あふれる所も大好きですよ!!だからブログ再開とてもうれしかったです!!同じ関西人!!笑いのツボもボヤキ所も共感できますし(笑)

    返信削除
  2. YOKOさん
    有難う御座います♪
    事後報告でもOK・・って言ってくださると思ってました!
    そうですか!
    YOKOさんも、ワタシと感覚が似ているって思っていたのですか!
    価値観が似ていると、【うんうん】って、うなずく場面も多く、ちょっぴり読みやすい?ですよね??
    (↑自画自賛・・笑)
    同じ関西人は、共感できるところが多いですものね!
    これからも、ぼちぼち更新しますので、こんなブログ見ながら、つっこんでください!(笑)

    返信削除