2009年7月24日金曜日

キレたらあかん。

今週は、ず~っと出っぱなしで忙しかった。
今日は、やっとゆっくり書類の整理が出来る。

生きていると・・いろいろあるよな。
な~んて、意味深な事を書いちゃったけど、
ま、ほんと いろいろなことが 勃発しますね。

ワタシも逞しくなったのか?
36年も生きていると、しなくていい経験も含め、
ま~ それなりに いろいろ経験してるから、
ちょっとやそっとの事では、驚かなくなった。
机の上の勉強はアホやけど、生きる力というか、
壁や問題にぶつかった時の対処は、ま~出来るようになった。
相棒さんに比べれば、まだまだやけど、
相棒さんには一生追いつけないので、比べるのはやめよう。
だって・・あの人の人生、ぜ~~ったい真似できないし・・。
しかし・・36年生きていても、全然成長出来ていない部分もある。


それは・・ すぐにキレること


怒るのは、疲れるし、損だと思うけど、
すぐに カア~~!! っとなってしまうんですよね。


お客さんには、
【Seikoさん、さすが丑年やね~。我慢強いわね。】
と、言われたことがあるので、
すぐにキレるようには見えないでしょうけど・・。


なんて言うのかな~。
例えば、レストランでウェイトレスがコップを何回も割ってしまったり、
飛行機のアナウンスが間違っていたり、
オーダーした料理が違ったりしても、
キレることはないんですよ。


仕事で、メールの返事が遅かったり、
あんぽんたんな内容だったり、言葉使いがめちゃくちゃだったりすると・・
ハア~って、キレてしまうんですよ。
あ・・お客さんとのメールは別ですよ。
だって、立場が違うもん。
お客さん=お金を払ってサービスを受ける人
ワタシ=お金を頂いてサービスを提供する人
同等に考えるほうがおかしい。
でも、同じ立場の人と、仕事のメールをする場合は、
やっぱりある程度、文章力、構成力などないと ・・ 仕事なんやから。

なんて言うのかな~。
やるべきことをやらなかったり、
立場考えずに一線を越えられたりすると、キレるんですよ・・。


今回も、ある事件勃発で、すぐにキレてしまった。
同じ立場で、同じ事件に対応しているのに、相棒さんは冷静。
淡々と事件解決に向けて対処してはる。
もちろん、ワタシも対処するんだけど、文句タラタラ。
相棒さんを横目に、聞いてみた。
【な~、ワタシってキレやすいかな?心狭いん?】
相棒さん:【トレーニングが足りへんのや。
       しゃ~ない。日本で社会経験がないねんから。
       社会に出たら、毎日我慢の連続や。】って。

そっか~。そうよな~。
まだまだ トレーニングが足りないんやな~。


今回もなんじゃこりゃ?
ワタシ:【なっとらん!ゆうたる!ガツンと言わなあかん!】
相棒さん:【期待するほうが無理や。彼らにはその程度しか出来へん。】
一種のアキラメが・・。
彼らとは、ニュージーランド人のことやけど。

そうなんですよね。
仕事となると、彼らとの感覚、常識、基準というモノが違うので、
結構イライラすることあるんですよね。


ま~、今回も勉強になりました。
こうやって、一つ一つ事件をクリアして、
生きる力を養っていくしかないねんな~。

キレたらあかん。
キレたら損や。
無駄なエネルギー使うだけ。
わかっちゃ~、いるけどね~。


しかし、それでも若かりし頃と比べれば、
ワタシも随分と丸くなったもんや。

4 件のコメント:

  1. あはは、何だかわかるような気がします。
    36年じゃまだまだ仕方ないですよ。
    68年生きてきたって切れることがどれだけあるか。
    でも不思議なものですね。
    夫が先に切れると私は「しょうがないやない、そういう人なんやから」って言うし、私が切れると夫は「まあいろんな人がいるから」なんて。
    夫婦で切れてちゃ今頃地域に住んでられへんかもしれませんね。
    でもたまにゃ切れんとストレスたまって生きて行けへんですよ(^▽^笑)

    返信削除
  2. こんばんは~seikoさん!!

    seikoさん丑年なんですね!!私は午年です・・・ちなみに丙午!!昔から女の丙午は最悪と言われてますよね(*_*;気が強くて手がつけられない・・・らしいです(汗)
    いえいえ私は今のところはそんな女ではない・・・気が・・・します(笑)

    そうですかぁ~、確かに生きているとムカつく事はありますよね。キレるって事はほとんどないんですが、夫いわく、私はムカつくと目が凶器のように鋭くなるようです(汗)

    老人ホームや病院で働いていると、本当にいろんな人がいます。怒鳴る人や自分の事ばかり主張する人、ツバをかけられたり、イライラのはけ口にされて理不尽なこと言われたり。
    でも、その都度ムカついていたら本当に精神が持たないんですよね。おかげでかなり訓練されました(笑)その患者さんの立場になったら、イラ立つ気持も理解できるし。

    seikoさんのおっしゃっている、お客さんに対しては立場が違う、っていう事と同じなんでしょうね。私も患者さん=お客さんですからやはり何とも思わず対応できます・・・(まぁ、たまには目が凶器になってますが・・・(笑))

    返信削除
  3. すももさん
    36年は、まだまだ修行が足りませんか!(笑)
    随分と血の気も引いたと自分では思ってるんですけどね・・。(笑)
    あ~、わかります。夫婦の場合、どちらかが先にキレると、残った方は、なだめ役になってしまいますよね。
    ワタシも、相棒さんがキレたときは、【ま~。ま~。】って、なだめている自分がいますもん。(笑)

    昨日も、相棒さんと、なぜか日本での人間関係の面倒臭さ・・という話になって・・。
    日常生活で非常識な人がいるから、キレるよね~ と。
    確かに、日本だと、夫婦でキレると、いつまでも、その地域に住んでいられないですね。

    返信削除
  4. YOKOさん

    午年なんですか♪
    って干支を聞いても、実はあまりよくわかってないんです・。(汗)
    YOKOさんが気が強い??
    う~ん。お会いしたことないからわかりませんが、いつも穏やかなイメージがあるので、
    芯の部分は、しっかりとしたご自分を持っておられるのでは??
    (↑ 勝手なイメージで、すみませ~ん。)


    YOKOさんは、目が凶器のように鋭くなるんですか!
    人間ですもの。
    やっぱり、態度、顔・・ どこかに ムカつくと出ますよね。
    ムカついているのに、笑ってられる人の方が、怖い!でもちょっと、尊敬・・。

    同じ人間様相手のお仕事でも、老人ホームや病院ですと、【旅行】という楽しい部分がなく、
    【老い】【病気】 という 一般に負と言われる部分が多いから、ムカつくことは、日常茶飯事なんでしょうね。
    確かに、その都度ムカついていたら、身も心もボロボロになっちゃいますよね。
    本当に大変なお仕事ですよね。
    嫌な患者さんも多いでしょうが、スタッフの人柄に救われる患者さんも多いでしょうね。

    ワタシもこちらで入院経験がありますが、気も体も弱っているので、優しいスタッフの方の人柄には、救われましたよ!
    だから・・・YOKOさんの職場でワタシがお世話になることがあったら・・目は凶器にならないで~~!!!(笑)

    返信削除