2009年7月16日木曜日

ワイヤレス

ワタシは、器械音痴です。
相棒さんは、ワタシよりも強いけど・・一般的には弱い方かな?
でも、何かとまずは自分達でします。
で、悪戦苦闘の末、ギブアップしたら、プロに頼みます。

いや~、どんな電化製品でも、毎回スムーズじゃ~ないですよ。(笑)
初めて、プロバイダー登録した10年前でも、
請求書が、NZからとオーストラリアからとダブルで来るし・・。
どうやら、ワケ分からずに、2回登録しちゃったんです。

ホームページに音楽付けたら、容量オーバーで、
月々の支払いが、10倍にもなっちゃって・・。
で、音楽を削除するにも削除の仕方が分からなかったり。(笑)

テレビを買ったはいいが、設定する時に、言語選べるんですよね。
今思えば、言語じゃなくって、住んでいる地域を設定するんだけど、
言語を選ぶとばかり思い込んで、【Japanese】って設定したら・・
周波数が合わなくて、なかなか画像が映らなかったり・・。(笑)
修正するにも、修正の仕方が分からないし。(笑)


今回の悪戦苦闘は、パソコンのワイヤレス。
相棒さんが、新しいパソコンを買って来たんです。
で、一生懸命ネットをつなげようとしてるんだけど・・出来ない。
ワタシもよく分かんないんだけど、
相棒さん・・パソコンと電話線つながってないよ。
だから、ネットつながるわけないんちゃう?
って言ったら、
【あ、ほんまや!】やって!(笑)
5日間ほど、悪戦苦闘してはったわ。(笑)

で、も~ギブアップ。
ワイヤレスにしなあかん!という結論になったんだけど、
じゃ~、ワイヤレスにするにはどうしたらいいのか?
どこに聞いたらいいのか??
プロバイダーに問い合わせ?
電気屋さんへ問い合わせ??
で、電気屋さんに行ったら、いい人にあたってね~。
詳しく説明してくれました。

ワイヤレスにするには、
どうやら ルーターと呼ばれるものを買わないといけないらしい。
追加料金で、設置もしてくれるので、設置もお願いした。

で、今週の火曜日、若いお兄さんがやって来た。
早いね~。プロやね~。
ワタシ達が買ったルーターは合わないらしく、
今まで使っていたモデムを見ると、
【明日、別のルーターを持ってくる。】と言って、とっとと帰っちゃった。
ふ~ん。ルーターにも種類があるんやね~。

で、昨日(水曜日) 新しいルーターを持って来て設置してくれました♪
早い~。
あっちゅ~間に出来たよ!!
ワーイ♪ ワーイ♪ って喜んだのもつかの間、
お兄さんは、相棒さんが買ってきたパソコンをワイヤレスにしてくれたけど、
今まで使っていたパソコンはワイヤレスにしてくれなかった。
【こっちも、ワイヤレスにしてください。】ってお願いしたら、
出来ないって!
【なんで?なんで?なんでなん??こっちのパソコンの方が高かってんで!】
・・って、値段の問題じゃ~ないのね。(涙)
どうやら、今使っている VAIO(2004年購入)は、もう古いらしく、
ワイヤレス対応になってないんだって。
ワイヤレスにしたかったら、
【Wireless 54G USB Adapter】っちゅ~もんを買わなきゃいけないんだって!
ふっう~~ん。
5年前のパソコンは、もう古いって言われるんか~。

で、ま~、とりあえず、新しいパソコンがワイヤレスになった。
普段ワタシがパソコンを使うのは、ワイヤレスじゃなくてもいいんだ。
相棒さんは、ロケーションフリーっていうのを
ラウンジのテレビに繋げて見たいから、ワイヤレスにしたんです。

ワイヤレスの必要性をお兄さんに説明すると、
新しいパソコンに そのロケーションフリーをダウンロードすればいい。
だって。

ということで、ただ今、相棒さん、新たな悪戦苦闘をしています。(笑)





気がついたら、
ラウンジのテレビの横に
パソコンコーナーを作ってました。

2~3時間は、ネットがつながらなくて
悪戦苦闘。
今は、無事にネットにつながったけど、
今度は、上手く
ロケーションフリーがダウンロードできない。


ただ今、根気欲戦ってます。(笑)
人間、好きなこと、目的の為なら、必死やね~。
ワタシは、ロケーションフリーは、あまり興味ないので、協力的ではありません。
せいぜい、コーヒー入れて 【調子は、どや?】って言うくらいです。(笑)






昨夜、ニュージーランド南島の南の町、
インバーカーギルから西に160キロ離れたところで、
地震があったようですね。
日本からのメールで、初めて知りました。
ワタシの住む町には被害は・・全くありません。
地震があったことすら知らなかったですから・・。
以上、一応こちらの状況でした。




5 件のコメント:

  1. こんばんは!!

    ひゃー(@_@;)読んでるだけで頭の中に『・・・・(汗)』って感じです・・・私もかなりの機械オンチですよ。
    このコメントを打つのも一苦労です。なんか、このコメントの入力、かな~り重いんです。変換もかな~り時間かかるし。きっと私の設定が間違ってるんでしょうね。ふ~(汗)なんでこんなに重いんだろ?NZが遠いから?そんな問題じゃないかぁ(笑)

    返信削除
  2. YOKOさん
    ひや~!!ですよね。
    ワタシも、書いていて、ひや~でした。(笑)
    おお~、コメント入力が重い??ですか??
    イライラしますね・・。どうしてだろ??
    ワタシは、サクサクと書けちゃうんですが・・。
    ごめんなさい。原因が分かりません。
    なんてったって・・・音痴ですから・・。(笑)
    重い中、コメントありがと~ございます♪

    返信削除
  3. なんだかここ難しい。
    この前からなぜだかコメント投稿できなかった。
    また新しくアカウントやパスワード設定し直してみました。
    今度は入れるかな。

    返信削除
  4. すももさん
    え~!すももさんも、ここのコメント重い&難しいですか・・。
    なんでだろ??
    すみません・・。

    返信削除