2009年7月30日木曜日

そんな国です。

遠い記憶をたどると・・

ニュージーランドに来たての頃は、

日本との違いに
驚くことが多かったと思う。
日本が、基準だった。





日本に帰ると、
ニュージーランドとの違いに驚くことがある。
ニュージーランドが基準になっている。





今でも、日本が基準だったり、
ニュージーランドが基準だったりと、場面によって違う。


例えば、学生生活は、
日本でしか経験していないので、日本が基準。
ゴルフは、ニュージーランドでしか経験していないので、
ニュージーランドが基準。


どっちが良い悪いではなく、
上手く、その国の文化と付き合わないと、
生活が楽しくないし、イライラすることも増える。

















写真のヒンジが壊れた。
よくあることだ。
初めてじゃない。



この国は、
部品が結構あるし、
部品だけ購入もできるので、
壊れたヒンジだけ買いに行った。
修理・・と呼ぶには大袈裟だけど、
この程度のことは、自分でするのが当たり前。







もう、何度目かな~。
ヒンジだけ買いに行くの。


今は、慣れたけど、始めは どこに買いに行けばいいのかも
分からなかった。




人間、なんでも経験ですね~。



前回は、$5だったかな??
今回は、$0。

【なんぼ?】って聞いたら、
【あ~、いらないよ。】だって。





これも、別に驚くことじゃ~ない。
始めは、【ラッキー♪】な~んて思ってたけど、この国では、よくあること。

人によって対応が異なるんです。
これは、ちっちゃなことだけど、
銀行、警察、会計士、弁護士・・などなど
人によって対応が異なることもあります。





旅行業に関しても、
同じ宿泊施設の予約でも、
予約を受けた人によって、対応、値段が変わることもある。
レストランも同じ。

だから・・何事も自分で確認が必要。

そして、前回が、【〇〇】だったから、今回も【〇〇】とは限らない。






ケースバイケース
臨機応変
柔軟に対応
空気をよみましょ~。


オーダーしたことと違うことなんて、しょっちゅうある。
ここは、そんな国です。
日本のように、キチキチしていないんです。
良いも悪いも・・・。



2 件のコメント:

  1. こんばんは~seikoさん!!
    なんだか最後の言葉が意味深な感じですよ~!!

    確かに、その国その国で、その人その人で違うんでしょうね~
    私なんて結構キッチリ屋さんなので、海外で生活すると驚くこともあるんでしょうね。

    以前、テカポ湖経由マウントクック行きのバスを予約して待ってたのに、置いてけぼりされちゃった事があり、後で、太っちょ底抜けに明るいバスドライバーさんにガハハって笑いながら、置いてってごめんね~って感じでハグされて、こっちも、まぁ小さいことはどうでもいいかぁ~って気持になった事がありました。

    これで通るんだ~この国は^_^;って関心しましたよ。

    本当に良くも悪くもキチキチしてませんね(^_-)-☆

    返信削除
  2. YOKOさん
    おはようございます♪コメントサクサクできますか~?
    最後の言葉・・オチがなくって~。

    日本の方は、この国で住むと、最初の1年くらいは、イライラすることが多いかも?
    ワタシもそうでしたから!!
    日本のように考えてたら、イライラしっぱなしで疲れます。(笑)

    バスの置いてけぼりは、予定がくるっちゃいますね・・。
    でも、外国の対応ってそんなもんです。
    底抜けに明るければ、なんか許せちゃいますよね。
    しか~し!これが、同じ外国でも日本人ドライバーなら、許されない・・。
    日本のお客さんから、非難ゴーゴーでしょう・・。
    この国で日本人相手の仕事をしている辛いところです・・。(涙)

    この国はキチキチしていないんだー!!
    間に挟まれる気持ちもわかってくれ~!!
    ・・・と、叫びたいこと多々あり・・です。
    すみません・・。愚痴でした。

    返信削除