2018年6月7日木曜日

些細なことが嬉しい。





木曜日の夜は ついつい気が緩む。
火・水・木 と バタバタだから。

今週は 月曜日が祝日だったから
オーダーは少なかったけど、今日だけで80人。
だから 今朝も4:30AM起き。
先週120人だったから 今日は楽勝でした♪


3校とも 注文の仕方が違うのだけど、
今日のJJが行ってる学校は、
封筒や袋に注文の用紙とお金を入れてオフィスに渡す。
そして 私が 1つ1つ封筒や袋を開けて
注文を 学年ごと、品目ごとに整理する。
この整理が結構時間かかる。
2時間ほどかかる。

コレなんです!
この面倒くさい作業をするのが嫌で
PTAとかは 私が寿司を売るのにいい顔していなかった。

でも PTAミーティングで
ワタシが全部やる。
PTAは関係ない。
学校とワタシとの直のビジネスだ。
という話になったら、
話は ポンポン進んだ。

 この面倒臭い作業をし始めて1か月が経った。

面倒くさいけど、
写真のように
【 やったー! 寿司だ! ありがとう! 】
な~んて、注文の用紙に子供が書いているのを見ると
それだけで 嬉しくなる。
この面倒くさい作業が 面倒くさいと思わなくなる。


ワタシが年をとったせいもあるのだろ~けど、
人間って こういう些細なことが嬉しいよね。


他にも 嬉しいメールがあって
【 息子が毎週木曜日、寿司が食べれるって楽しみにしてるのよ。】って。
で、続きがあって・・・
土曜日に 誕生日パーティーするので 寿司作ってくれないかしら?って。


一般には、水・木・金だけ 寿司を売ってるんだけど
土曜日は 補習校があるから やらない・・方向。
しか~し!!
これまで 何回か補習校行く前に作って、配達した。


だって・・前日に寿司渡して翌日食べられるのって・・
ワタシ自信が嫌だ。
せっかく作ったのに 味が落ちる。
ということで 朝8:45AM配達オッケーの場合だけ
土曜日の注文を隠れて?受けてる。

もちろん その場合は5時起き。
ま、3時とか4時に比べれば楽勝♪


でもね・・今回のオーダー。
20ピースの寿司だって!!
そんな少ない数ではやってないんだけど・・
そんな少ない数では手間ばかりで 儲けゼロなんですけど・・

ま、いっか。
毎週 ランチを買ってくれてるし。
今週の補習校では おやつ販売ってのがあって、
今回は 小3保護者担当だから、
いつもは 豚まん作って持って行ってるけど
今回は寿司にしよう。 具が残るから・・。

そうそう。
この残った具で作った寿司など
相変わらず 近所の人に半額で売ってるんだけど、
【今日は売れ残りないの?】って聞いてきてくれる。
売れ残りを半額で売ると、喜んでくれる。
たまに おまけ とかしたら
【ちゃんとお金払うから!!】って。(笑)


人が喜んでくれる仕事は 楽しいな。
そして ちょっとした些細な言葉が 嬉しい。

お金貰って 嬉しい気持ちにさせてもらえて 感謝。感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿